マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

LEDの前照灯になったアーバンライナーplus

f:id:marunkun:20210616203020j:plain

 

 いつの間にか前照灯がLEDに換装されていました

アーバンライナーplusです

 

f:id:marunkun:20210616203053j:plain

 

これまでは大きな電球が2個ついており、

煌々と前を照らしておりましたが、

白色の小さな粒みたいなLEDに更新されました

 

f:id:marunkun:20210616203037j:plain
f:id:marunkun:20210616203020j:plain

 

見比べてみると、色と大きさが違うことがわかります

 

最近の関西の鉄道のトレンドとして

従来車の前照灯をLED化するというものがあり、

近鉄の一般車両も順次交換されていますが、

これがアーバンライナーplusにも波及した形です

 

正直、見慣れていることもあり、

電球の方が温かみや重みがあっていいなと思うのですが、

地下駅や夜ではLEDの方がいいなあと思ったり・・・

(相変わらずどっちつかずなこと言ってます)

まあ、これはこれでありだなと思うところです

 

アーバンライナーplusでは更新が完了したようで

 

f:id:marunkun:20210617224815j:plain

 

次はこの子あたりでしょうかね

 

ここらへんの電球前照灯の姿の記録は

早めにしておくべきでしょうね