マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

南海電車を見る⑦

第6回から続きます

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20210708153924j:plain

 

なんと7回もひっぱってしまった「南海電車を見る」

ついに最終回でございます

今回は南海高野線に乗り入れる泉北高速の車両です

 

まずはエース的存在、7500系です

平成初期~中期っぽい、大型の前面窓をもっていて

整った顔立ちをしています

 

f:id:marunkun:20210708154130j:plain

 

貫通扉と前照灯の形が違う車両もいました

私的には最初の写真の方が好みかなといった感じです

幌の有無によっても印象が変わってきそうですが・・・

 

f:id:marunkun:20210708153956j:plain

 

つづいて最古参の3500系

現在は泉北高速所属で残る車両と、南海に譲渡された車両、

そして廃車になった車両と3つのグループになっています

 

f:id:marunkun:20210708154014j:plain

 

方向幕の字体がなかなか趣深い字体をしております

「なんば」の文字が曲がりくねってますね

 

今どきは「ユニバーサルなんちゃら」とかいって

あんまり支持されなさそうな字体です

趣はあるんですけどね

 

f:id:marunkun:20210708154029j:plain

 

そして中堅にあたる5500系

非貫通型の先頭車でのっぺりとした

ジュゴンみたいな顔立ちをしています

 

f:id:marunkun:20210708154048j:plain

 

泉北高速にも「鉄道むすめ」がいるようで

和泉こうみさんという方のようです

そのラッピング車両をみることができました

 

かなり大きくラッピングが貼られていて、

なかなかおしゃれな車両に仕上がっています

 

f:id:marunkun:20210708154104j:plain

 

引いた図です

元が白色基調の車体なので背景として

とても自然にラッピング部分を際立たせています

 

f:id:marunkun:20210708154146j:plain

 

で、50周年らしいです

おめでとうございます