マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

祝 にしみのライナー運行開始!!

f:id:marunkun:20210813234235j:plain

 

marunkun.hatenablog.com

 

こちらの回でもご紹介しましたが

名古屋駅から岐阜県のパレットピアおおのを結ぶ

「にしみのライナー」を名阪近鉄バスが開設しました

 

未だ乗車はしておりませんが、

(理由としては「行って何するの?」という・・・)

名古屋駅で撮った写真もいくらかたまってきたので

ここらへんでいくらか紹介したいと思います

 

f:id:marunkun:20210813234135j:plain

 

名古屋駅では京都、神戸方面が主に発着する

4番のりばからの発車となっていて、

バス乗り場の案内図にもしっかり案内されています

 

f:id:marunkun:20210813234150j:plain

 

車両は通常の名阪近鉄バス塗装ですが、

前面と側面にはステッカーが貼付されています

行先表示器も「にしみのライナー」の表示付きです

 

また、細かいところですが、

車両の登録が「貸切」になっています

 

f:id:marunkun:20210813234103j:plain

 

後述しますが、元々は「一般」と書かれていた車なので

上から「貸切」のシールを貼ったものと思われます

 

そういう違いがあるのかよくわかりませんが、

「貸切」なんでしょう(←なんもわかってない人)

 

f:id:marunkun:20210813234235j:plain
f:id:marunkun:20210813234205j:plain
f:id:marunkun:20210813234221j:plain

 

車両は名古屋から揖斐営業所に転属した

この3台で賄われています

 

ナンバープレートも岐阜ナンバーに交換されており、

2061、2062、2113となっています

なぜ2113だけ飛んでいるのか気になりますね('ω')

 

また、細かいところですが、

2113号車だけ前述の貸切表記がちょっと違いますね

よく見つけたでしょ( ・´ー・`)

 

3台所属で毎日2台運用、1台予備のようです

なのでどんだけ粘っても基本的には

1日で全車見ることは不可能ですね

 

朝夕に照準をおいたダイヤ設定になっていて、

本数が減る昼間には名古屋の営業所に回送されるようです

 

それ以外の短時間の折り返しは

JRバスターミナルの中央にある待機スペースで

時間をつぶしています

 

狭めなバスターミナルに2台分しかない上に、

本来短時間の場所待ちの車が入る待機スペースを

そこそこな時間使っていて、

よくJR東海バスの許可が取れたなあと思うところです

名阪近鉄バスの人徳でしょうか

 

JRバスターミナル的には

待機も含めた滞在時間が長いため、

にしみのライナーの運行開始によって

一気に名阪近鉄バスの存在感が増したなという感じです

 

京都、大阪行きの一部のみで

ちょっと存在感の薄めだったのが

一気にJR東海バスに次ぐくらい?にまで

存在感を高めております

 

時代は名阪近鉄バスでしょうか

楽しみですね

これからのにしみのライナーの発展を願って・・・