マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海 緑快速復活か??

f:id:marunkun:20210811234002j:plain

 

最近になって更新されました

JR名古屋駅の改札口にある発車時刻表示板です

 

テレビ画面のような感じで

前よりも鮮明に、くっきりしています

 

で、チラッと見た時にこちら

英語表示のタイミングで

緑色の背景に「Rapid」の文字が書かれていました

本来、快速の背景色は青色なので???という感じです

 

もしかして、以前快速が2種類あった時に

区別するために使っていた「緑快速」が復活したか??

 

(以前は2種類の停車駅があった快速を

「青快速」と「緑快速」として区別されていました)

 

f:id:marunkun:20210811233947j:plain

 

と、思ったら日本語表示では「区間快速」と表示されていました

皆様も「そうじゃねえか?」と

薄々勘付いていらっしゃったかとは思いますが・・・

 

区間快速」を英語表記にする時に

純粋な「快速」と同じ「Rapid」と表示しているようです

 

まぎらわしいですね

本来なら「Sectional Rapid」くらいが適当でしょうか

 

そもそもJR東海

車両の方向幕に英語がついているのが行先幕のみで

種別の方には英語が入っていないんですよね

ちょっと不親切な感じがします

 315系になったら入るのでしょうかね