西日本JRバスの車両が急速に若返っており、
現在ではほとんどすべての便が
2019年以降の車両での運行となっています
2019年以降の車両ということで
新塗装のエアロエースにほぼ統一されました
最近の傾向では2階建てや3列シート車を除き、
新車を大阪に重点的に配置、
さらに名古屋行きに多く充当してくれている感じです
名古屋在住の私としてはありがたいことですが
ここまで名古屋線が新車ばっかりだと、
他の路線は大丈夫なのか気になってしまうくらいです
ただ、西日本JRバス担当便で名古屋発の初便となる
13:30名古屋駅発のみは
写真の17935号車がほぼ確実に充当されます
この便はワイドシート車両の運用となる、
夜行の青春大阪ドリーム名古屋号の折り返しで
昼行で往復する他の便とは運用が異なります
というわけでワイドシートでなく、
さらには仮眠室非搭載という夜行運用には致命的な
新車のエアロエースは使えず、
この条件を満たす2017年製の17935号車が
ほぼ固定運用として使われています
なのでこの便に限っては旧塗装の大阪行きが見られます
それ以外では基本的に新塗装のエアロエースです
・・・が、たまに旧塗装の車両が来てくれることもあります
2014年製のガーラ、4924号車です
エアロエースが入る前は名古屋によく来ていた車です
17935号車は固定窓なので
T字窓装備の大阪行きを久々に見ることができました
が、新車のエアロエースや17935号車と違って
この車は補助席付きなので乗る分には、はずれではあります
自分が乗る時にこれに当たらないことを
願いたいものであります
新車のエアロエースだと思って待ってて
これが来たらなかなか・・・ですね