マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

めっきり減った西日本JRバス旧塗装の大阪行き

f:id:marunkun:20210812135134j:plain

 

ここ数年、名神ハイウェイバス大阪線に充当される

西日本JRバスの車両が急速に若返っており、

現在ではほとんどすべての便が

2019年以降の車両での運行となっています

 

2019年以降の車両ということで

新塗装のエアロエースにほぼ統一されました

 

最近の傾向では2階建てや3列シート車を除き、

新車を大阪に重点的に配置、

さらに名古屋行きに多く充当してくれている感じです

 

名古屋在住の私としてはありがたいことですが

ここまで名古屋線が新車ばっかりだと、

他の路線は大丈夫なのか気になってしまうくらいです

 

f:id:marunkun:20210812140010j:plain

 

ただ、西日本JRバス担当便で名古屋発の初便となる

13:30名古屋駅発のみは

写真の17935号車がほぼ確実に充当されます

 

この便はワイドシート車両の運用となる、

夜行の青春大阪ドリーム名古屋号の折り返しで

昼行で往復する他の便とは運用が異なります

 

というわけでワイドシートでなく、

さらには仮眠室非搭載という夜行運用には致命的な

新車のエアロエースは使えず、

この条件を満たす2017年製の17935号車が

ほぼ固定運用として使われています

 

なのでこの便に限っては旧塗装の大阪行きが見られます

 

それ以外では基本的に新塗装のエアロエースです

・・・が、たまに旧塗装の車両が来てくれることもあります

 

f:id:marunkun:20210811234034j:plain

 

2014年製のガーラ、4924号車です

エアロエースが入る前は名古屋によく来ていた車です

 

17935号車は固定窓なので

T字窓装備の大阪行きを久々に見ることができました

 

が、新車のエアロエースや17935号車と違って

この車は補助席付きなので乗る分には、はずれではあります

 

自分が乗る時にこれに当たらないことを

願いたいものであります

 

新車のエアロエースだと思って待ってて

これが来たらなかなか・・・ですね