マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

近鉄名古屋線の朝ラッシュを撮る⑦

⑥からつづきます

marunkun.hatenablog.com

  

f:id:marunkun:20210816002745j:plain

 

八田駅から撤収しまして名古屋駅に着くと

到着した直後の急行に

三重交通塗装の車両がいるではありませんか

 

これを逃すのは惜しいということで

すぐさま自動改札を一周し、再び普通列車に乗車

名古屋から1駅の米野にやってきました

 

f:id:marunkun:20210816002729j:plain

 

特急車専用というめずらしい専門の米野車庫がすぐそばで

整備を受けている特急車両を見ることができます

 

写真のせいなのかもしれませんが、

2両目の車体(屋根あたり)が

膨らんでいるようにも見えます

元からこんなもんなんでしょうか

 

f:id:marunkun:20210816002713j:plain

 

そしてお目当て、復刻塗装車です

見事に対向とかぶられまして

赤点ラインギリギリの1枚となってしまいました

 

ちなみにこの塗装に会えたのは2回目なのですが、

まだあんまり納得いっていないので

再履修が必要そうです

 

f:id:marunkun:20210816002657j:plain

 

ちょいと延長戦です

短編成ならば、意外ときれいに撮れるということが判明

短編成の準急、普通メインで撮影してみました

 

もう朝ラッシュからは外れた時間ですが、

昼間時には運行されない、準急富吉行きなので

載せさせていただきました

 

車庫への回送を、最小限の停車駅(蟹江のみ)で

営業化しただけとも言える便でして

朝と夕方のラッシュ前後に運転されます

 

まあ、お察しの通り

ほとんど乗っている人はいないので

密を避けた乗車には最適な電車です

 

ちなみに夕方などには急行の送り込みとして

急行用の車両を用いて運転されることもあるので

これは乗り得な列車といえますね

(大した距離じゃありませんが)

 

f:id:marunkun:20210816002643j:plain

 

名古屋行きのアーバンライナーplusです

伊勢方はある程度直線である上に、

この先がカーブ&名古屋駅至近なので

かなりスピードが落ちており、めちゃめちゃ撮りやすいです

 

名古屋駅から1駅なのに(だから?)

一般客の人は少ないので気兼ねなく撮れます

意外と米野駅、穴場です

 

f:id:marunkun:20210816002627j:plain

 

 最後に宇治山田行き特急ACEとエースカーの共演です

 

ちなみにエースカーの後ろにわずかに見えているのは

ビスタカーなのですが、これじゃわかんないですね

 

いい感じで撮れたのでこれを〆にして

近鉄名古屋線の朝ラッシュ撮影を終わりにしました

 

 

7回に渡るグダグダ撮影記をご覧いただきまして

ありがとうございました_(._.)_