名古屋市営バス 2021年7月新製&転属を見る
今回の車両新製&転属は
旧車の廃車やダイヤ改正を伴うものではなく、
最初の写真の撮影場所である、神宮東門関係のものです
名古屋市西部、南部へ発着するバスの
一大拠点となっています
バスの折り返し、待機場が大幅に縮小
少し離れたJR熱田駅の前に代わりが設けられました
このため、乗り場から待機場所からの距離が離れてしまい
使用車両数が増加することになりました
というわけで関係する中川、鳴尾営業所に
増加した負担分として計3台が増車
いすゞエルガの新車が無難に納車されました
NS410~412です
NS410は中川営業所に素直に配属されましたが、
残る2台は直接は配置されず、他の営業所に配属され
玉突きで鳴尾営業所を増車する形になりました
名古屋市営で圧倒的に新型エルガの多い鳴尾営業所に
これ以上新型エルガを入れさせまいとする考えが
働いたのではないかという説がありますが
意外とあってたりして・・・
具体的にはNS411号車が稲西営業所へ配属、
玉突きでNS180号車が鳴尾へ転属しました
同様にNS412号車が猪高営業所へ行き、
NS195号車が鳴尾へ行きました
今回、稲西から鳴尾へ行ったNS180号車です
平成20年度に導入され、鳴尾に新製配置されています
10年ぶりくらいの里帰りです
さて、このNS180号車
実はそこそこの転属歴をお持ちの方で
なにかしらあるのではないかというレベルです
鳴尾に新製配置され、数年後に中川営業所へ
しばらくは中川にいますが、
平成31年に一瞬、緑営業所へ
その後すぐに、稲西営業所へ転属となり
今回の再転属となります
写真も中川営業所時代のもので2018年の撮影です
ここからわずか3年で緑、稲西、鳴尾と
渡り歩くことになりました
最初に配置された鳴尾で安住することはできるのでしょうか
つづいて猪高から鳴尾に転属したNS195号車です
角度がかなり微妙ですが、
猪高所属らしく、星ヶ丘での撮影です
それも幹星丘1系統という、ザ・猪高です
NS180とほぼ同時期に導入された車両ですが
こちらは打って変わって猪高一筋の車両でした
今回の転属はこのような感じです
例年ですと、年末くらいにある旧車置き換えが
次のエポックとなりそうです
9月にその置き換えをする新車が
決まることになりそうなので注目です
どうせいすゞでしょうけど