マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バス ハイデッカー車 全車アルバム2019

f:id:marunkun:20210205164110j:plain

 

JR東海バスの2019年度のハイデッカー車の写真が

全部(たぶん)揃ったので

1台ずつ紹介していきたいと思います

 

ダブルデッカー車の方はこちら

marunkun.hatenablog.com

 

(ダブルデッカーは3台のみで固定運用なので

追っかけやすかったのですが、

ハイデッカーの方はいろいろな運用に就くので

かなり時間がかかってしまいました)

 

 

 2019年度のハイデッカー車の新車は

三菱ふそうエアロエースが8台だと思われます

744-19951~19958です

 

f:id:marunkun:20210205160337j:plain

夜の名古屋駅JR高速バスターミナルで

休憩する19951号車です

この車両は既に床下仮眠室が設置されています

 

これまでのエアロエースからマイナーチェンジが施され、

正面のバンパー部がクワガタみたいになりました

 

白色LEDの行先表示は

2018年製から導入されていますが、

新しくなったバンパーと相まって

19年式の方がより存在感があっていいですね

 

f:id:marunkun:20210205160511j:plain


続きまして19952号車

こちらも床下仮眠室が既に搭載されています

 

ひだ高山号に充当されている姿です

高山行きは全部同じ停車駅ですが、

一応、特急という種別名を出しています

 

 

f:id:marunkun:20210205160456j:plain

 

19953号車です

非公式側の写真しかなく、床下仮眠室の有無がわかりませんが

他サイト様などを見ていると搭載されているようです

 

大阪線に充当されている姿ですが

こちらも全部同じ停車駅なので

「超特急」と区別する必要性はなさそうです

「特急」と「超特急」の2種がある京都線

合わせてみたのでしょうかね

 

f:id:marunkun:20210205160424j:plain

 

つづいて19954号車

こちらも仮眠室搭載済みのようです

 

京都線に充当されていますが

前述の通り2種類の停車パターンがあり

こちらは途中駅停車型の「特急」ですね

 

f:id:marunkun:20210824132910j:plain

 

19955号車です

 

床下仮眠室搭載済みの車両で

広島ドリーム名古屋号に充当されていました

 

marunkun.hatenablog.com

 

こちらの回でも紹介しましたが、

これまではセレガの限定運用だった広島行きが

限定を解除されたようで、

最近では2019年の車両を中心とした

仮眠室搭載&新しめのエアロエース

主に充当されているようです

 

元青春ドリームなごや号のドリームなごや4列便や

青春大阪ドリームなど4列シート車の夜行運用には

新しめの車両を主に充当しているような感じです

 

滞在時間の長い夜行便には新しい車両を

もってきてあげようという配慮でしょう

 

f:id:marunkun:20210205160353j:plain

 

19956号車です

 

これまでの車両は

床下仮眠室搭載改造済みの車両でしたが、

この車両からは未改造のようです

 

床下仮眠室は

突然取り付けたり外したりするようなので

これから搭載されるかもしれません

 

写真の時は床下仮眠室なしながらも

新東名スーパーライナーに充当されておりました

 

床下仮眠室なしの車両は高山行きか京阪神行きに

充当されることが多く

東京行きに入るのはめずらしい(印象)です

 

f:id:marunkun:20210205160440j:plain

 

19957号車です

 

床下仮眠室無しなので無難に高山行きです

名古屋―高山は全便昼行便なので、仮眠室は不要であり、

仮眠室なしの車両がよく入る便のひとつです

 

19952号車の高山発名古屋行きは

「ひだ高山号特急名古屋」と表示されていましたが、

こちらはシンプルに「高山」表示です

 

名古屋行きと高山行きで違うのか

車両によって表記が違うのか

はたまた別の設定番号で2通りの出し方があるのか

面白そうな違いです

 

f:id:marunkun:20210205160408j:plain

 
2019年度導入のラストナンバー19958号車です

こちらも床下仮眠室なしですが、新東名スーパーライナーです

 

床下仮眠室の有無は置いといて

花形の新東名スーパーライナー

ぴかぴかの新車が入っている図はいいですね

 

 

ネットで調べても19559号車の

存在が確認できなかったので

たぶん、以上の8台が2019年度の

ハイデッカー車の新車だと思われます