①から続く
(ちなみに①では1駅しか進まず、
西金沢で途中下車したところで終わりました)
しかし真夏だというのに、
全く飲み物をもっていないことが判明
というわけでジュースを購入しました
なんでこんなこと書くのかというと
めちゃめちゃこのジュースがうまかったと
そのジュースがこちら
はい、ただのカルピスです
安かったんですよ・・・
本来なら、なんか地場のめずらしいジュースでも
もってくるとこなんでしょうがね・・・
これがのどが渇きまくった私には絶品
ここ数年で一番うまい飲み物でした
気づいたら500㎖を飲み干しておりました
外出先で飲み物を買っても
1本あれば基本的に1日もつ性質のわたしが
ものの数分で飲み切ってしまいました
部活上がりの運動部員みたいな
飲み方をしたわけでもないのに・・・
太陽と乳酸菌の恵みですね
再び西金沢駅に戻り、帰路に就きます
今度は521系でも真ん中の世代にあたる
新顔&種別・行先表示旧型タイプです
先ほどと同じく、こちらも普通福井行き4両編成です
・・・ということは後ろの編成もありまして
こちら、223系顔の521系の初期タイプです
基本的に後ろの車両が空いているイメージでした
今は無き、「一番前のドアからお降りください」が
まだ体に染みついているのかと想像・・・
もしくはただ単に改札の位置的な話だったりして
というわけで、後ろの初期車に乗車
521系はJR西日本の製造両数的には
223系顔の初期車の方が、225系顔より多いのですが
多くが譲渡されてしまったので、
現在のJR所属では225系顔の方が多くなっています
なのでイメージ的には多数派ながら
実は多数派ではない初期車側乗れて、ちょっとうれしみ
お顔的には223系と同じ初期車の方が
やっぱり好きなんでね
車内は先ほどの列車より混んでおり、
転クロは通路側も半分くらい埋まる&
各ドア前には数人ずつ立っているような状況でした
「混雑」とは遠いですが、昼間の普通列車で
ここまで乗っているとは思いませんでした
もろもろの違いがあるとはいえ、
名古屋の昼間の普通列車よりも人が乗っています
これで福井まで行くのかと思いきや、また途中下車
18きっぷなら途中下車しないと損だし、
大して人が多いわけでもないので
コロナ的にも許していただけるかと
だいたい想像がつくかとは思われますが、
ここへ来た理由は一つ(ではないか・・・)
松任工場でございます
先日(といってもかなり前か)のダイヤ改正で
お別れに来た次第です
これもまたいつかの機会に書こうかと
つづく