マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

金沢→名古屋 鈍行移動 前編 金沢→福井③

②から続きます

(②は松任駅で途中下車したところまででした)

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

f:id:marunkun:20210821224142j:plain

 

松任駅で途中下車した私、 

だいたい想像がつくかとは思われますが、

ここへ来た理由は一つ(ではないか・・・)

松任工場でございます

 

先日(といってもかなり前か)のダイヤ改正

引退した七尾線用の国鉄型車両がいるとのことで

お別れに来た次第です

 

これもまたいつかの機会に書こうかと

 

で、もう一つの理由です

 

「飲み物がない」

 

これは命に直結します

 

(前の回をみていらっしゃらない方はご覧ください)

 

西金沢駅にて、ここ数年一番のうまさの

飲み物に出会ったものの、

すぐに飲み干してしまいました

 

というわけで追加を探すわけです

 

松任駅のロータリーから

我らがバローの看板がちらっと見えまして・・・

もちろん、直行します

 

ここからはスーパーマーケットバローの

ジュース売り場でカルピスと対峙する

私の心の声をお楽しみください

 

あった

 

伝説のジュース

 

カルピス

 

・・・・

 

待て、となりに濃ゆいカルピスがある

 

これは・・・男子中学・高校生に

いじられまくっている飲み物ではないか( 一一)

 

いや、そんなことはどうでもいい

 

カルピスはうまいんだ( ・´ー・`)

 

いや、別に下ネタで言っているわけではないぞ( 一一)

 

いかん、電車の時間が迫っている(>_<)

 

バローのジュース売り場で悩んだせいで電車に乗り遅れるなど

これまでの自分の遅刻履歴の中で最悪(^-^;

 

とりあえず値段を見よう

 

む・・・

 

カルピス80数円

濃ゆいカルピス70数円

 

なに、濃ゆい方が安いだとΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

 

濃縮タイプのカルピスで誰もが子供時代経験したことのある

 

濃くておいしいけどすぐなくなるか、薄くてまずいけど多く飲めるかという

あの、理論的な大人への第一歩のような(別に下ネタではない)( 一一)

非常に難しい問題に悩んだあの頃をひっくり返す

非常に由々しき値段設定ではないか(; ・`д・´)

 

というわけで悩む必要もない( ・´ー・`)

 

濃くておいしくて安い方を選ぶに決まっている(。-`ω-)

 

 

そして私はおもむろに濃ゆいカルピスを1本取り、

レジへ持っていったのであった

 

 

飲み物を買うという重大任務を終えた私は、

再び松任駅に戻り、次の電車を待ちます

 

f:id:marunkun:20210822220653j:plain

 

 3度目の登場、普通福井行きでございます

しかし、これまでの列車とは違い、

まさかの2両編成、ワンマン列車でした

 

長距離を走る福井行きと、短距離の小松行きが

大体交互に走るダイヤですが、

2両と4両の違いがどこにあるのかわからず・・・

 

福井行きだから4両とも、小松行きだから2両とも

どちらとも言い切れず、来てのお楽しみといったところです

 

(各駅の時刻表には列車ごとに乗車位置も記されており、

そこから判別することが可能です)

 

これまでは1駅や2駅だけ乗ってきましたが、

今回の列車は終点の福井まで乗り通す、重要な列車

なんでこれまでは4両だったのに、

この列車に限って2両なんだよと思いつつ、

転クロの窓側はあきらめて、明らかに立客が多い車内へ

 

と思ったら、転換クロスシートが一つ空いている!!

 

これは神様のお情けでございます

 

ありがたく着座して、

ここから1時間弱普通列車に揺られて一路福井まで

 

 

 

つづく