マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

なごや観光ルートバス、メーグル予備車の脱走運用

f:id:marunkun:20210903115146j:plain

 

あおなみ線野跡駅のバス停で発見しました!!

メーグル予備車の脱走運用です(^^♪

 

f:id:marunkun:20210903125342j:plain
f:id:marunkun:20210903125330j:plain

 

なごや観光ルートバス「メーグル」は

基本的には上写真のような、

5台いる専用車両で運行されますが

車両点検時や多客時に使う予備車がおり、

通常の市バス車両の色を専用車っぽく塗り替えた車両がいます

 

marunkun.hatenablog.com

 

ここでも紹介しておりますが、

大型ノンステップバス、NS38、39号車が該当します

 

この2台は青色の市バス塗装ではなく、

メーグル用の黄色の塗装となっています

 

が、メーグルとしての運用時以外では

通常の市バス路線で使われるので、

「メーグルカラーの一般市バス」を見ることができます

 

(ちなみに、「逆」の場合もあるのですが、

それはまたいつか書けたらなと思います)

 

f:id:marunkun:20210903115110j:plain

 

名古屋駅から野跡駅へ向かう

名駅2系統に充当されておりました

 

所属である浄心営業所の一般路線なら

どこでも来る可能性がありますが、

メーグルの路線に近いところは誤解を防ぐためか

敬遠されている感じがあり

メーグルとはあまり関係のない系統に入ることが多い感じです

 

名駅2系統はメーグルの走行経路に近い路線が多い

浄心営業所の担当の中で、数少ない該当路線です

 

f:id:marunkun:20210904142134j:plain

 

わたくしも度々幹名駅2に入っているのを

確認しております

 

f:id:marunkun:20210903115135j:plain

 

ちょっと特殊な感じになっているNS38、39ですが、

経年もそこそこであり、

来年度の更新対象になってしまうと思われるので

撮影はお早めに