マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

北陸鉄道浅野川線を見る

f:id:marunkun:20210828233948j:plain

 

当ブログ初登場の北陸鉄道の電車でございます(^^♪

 

北陸鉄道のバス部門の方は、

名古屋にも高速バスで来てくれるので

何回か登場しておりますが、鉄道の方は初めてですね

 

 

かつては多くの路線が入り組んでいましたが、

現在の北陸鉄道は、金沢駅始発の浅野川線

金沢駅から西へ行ったところの野町駅を始発とする

石川線の2路線で構成されています

 

今回は金沢駅で見られる方の浅野川線です

 

f:id:marunkun:20210828233742j:plain

 

駅へ向かう途中で踏切が鳴ったので撮影してみました

場所を選んでいる暇がなかったので

北陸鉄道🔰の人間としては

ちょっとびみょいような撮り方ではありますが

 

f:id:marunkun:20210828233759j:plain

 

なんと途中に近鉄タクシーの営業所が!

おそるべし近鉄グループです

 

f:id:marunkun:20210828233817j:plain

 

着きました、上諸江駅です

 

北鉄金沢駅から2駅目ながらも、

のんびりした雰囲気が漂っています

 

なぜ、この駅から乗っているかというと、

 

marunkun.hatenablog.com

 

これを見に行った後、直行で向かっており、

よさそうな雰囲気の駅だったので・・・

というわけです

 

f:id:marunkun:20210828233918j:plain

 

こちらもいい雰囲気の駅名標ですが、

こんなところにまで駅ナンバリングが・・・

時代の流れですね

 

f:id:marunkun:20210828233832j:plain

 

住宅街の中にひっそりと佇むスタイルの駅です

なんかドラマの撮影にも使えそうな感じです

 

幼馴染の女の子と学校帰りに一緒に帰るシーンとか

東京に出る彼氏を見送るシーンとか・・・

妄想が膨らみます(>_<)(>_<)

 

f:id:marunkun:20210828233905j:plain

 

この角度で撮ると鉄道が主体で出てくる

映画みたいな感じですね

有村架純主演の「かぞくいろ」みたいな

あれもいいお話でしたねー

 

f:id:marunkun:20210828233933j:plain

 

住宅街に挟まれた細長いホームです

地味にめちゃめちゃ細いですね

 

阪急中津よりも狭そうですが、片側ホームであり

逆側は柵なので安心感は全く違いますね

 

f:id:marunkun:20210828233948j:plain

 

色々と妄想を膨らませていると、

北越金沢行きの列車が到着

 

東京メトロ日比谷線の車両です

東京メトロ時代と変わらぬ、03系の番号をつけています

移籍しても車番はそのままというのも珍しいように思います

こちらとしてはグッとくるポイントです

 

f:id:marunkun:20210828234035j:plain

 

ただ、更新すべきところはしっかりしてあり、

行先表示はフルカラーLEDになり、

とても見やすくなっています

 

f:id:marunkun:20210828234019j:plain

 

車内もリニューアルされており、

新車と同等の美しさで乗っていて気持ちいいものです

よっぽど名鉄よりきれい

 

f:id:marunkun:20210828234004j:plain

 

製造元の東急車両と改造を担当したメトロ車両の

両方の銘板が並んで貼られています

 

改造の方は2021とあるので、

今年来たばかりの新車なんですね

 

金沢という新天地での末長い活躍を祈りたいと思います

 

f:id:marunkun:20210828234104j:plain
f:id:marunkun:20210828234050j:plain

 

到着した北鉄金沢駅の向かい側には

留置中の元京王の車両がいました

 

03系に追われる身となった彼らですが、

残った編成はまだまだ活躍しています

 

横から見ると、南海の6000系みたいですね

ふむふむと観察していましたが、

 

・・・('_')・・・

 

列車ごとに改札してるやん

 

そう、この駅では列車ごとの改札をしており、

到着列車から降りた人が全員改札を出てから

折り返し列車に乗る人が改札に入る

という方式をとっていました

 

ということで、私が改札外に出ないと

これから乗る人が乗れないという

死ぬほど迷惑なことに!!

 

急いで改札外へ出ます

「迷惑な鉄道ファン」の仲間入りするところでした

 

ちょっと物足りないところではありますが、

社会の迷惑になるよりは100倍ましであります

 

f:id:marunkun:20210828234134j:plain

 

往生際悪く、改札外から撮影

意外と写せますね

 

f:id:marunkun:20210828234119j:plain
f:id:marunkun:20210828233639j:plain