マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

京都市営バスのブルハイ

f:id:marunkun:20210910210117j:plain

 

京都市営バスブルーリボンシティ、ハイブリッドです

 

名古屋市営には似たような天然ガスの車両がいましたが、

さっさと手を引いてしまい、現存しません

 

それに懲りたのか知りませんが、

例外的なメーグル用1台を除き、ハイブリッドは導入なし

現在は全てディーゼルに戻っています

 

このハイブリッドの名古屋市営カラーを

見てみたかったなと思います

 

f:id:marunkun:20210910210140j:plain

 

ノーマルなブルーリボンシティもおりました

この大きなオデコが日野らしさを感じさせます

 

名古屋市営では数年前に廃車されたタイプで

私としてはなつかしい車両です

 

京都でも置き換えが迫っているそうなので

近いうちに一回、京都市営バスだけに

1日を費やしてみたいなと思ったりしています

 

f:id:marunkun:20210910210129j:plain

 

京都バスには新車のハイブリッドがいました

時代の進歩というのは素晴らしいもので、

天井のバカでかい物体は消え、

通常のエアコン+アルファくらいの薄さになっています

 

これだとぱっと見、気づけませんね

ハイブリッドと書かれてなければ

気づかなかったかも・・・