マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

少なくなってきた原型顔の7000系特急

f:id:marunkun:20210624153227j:plain

 

神戸線の特急に充当される7017Fです

 

この編成は神戸方は7000系ですが、

梅田方2両は8000系をつないだ8両の組成です

(だから8032Fというべきでしょうか)

 

f:id:marunkun:20210624161241j:plain

 

神戸線の主力である7000系のうち、

通勤特急固定運用で、朝しか動かない編成を除くと

8両固定編成はリニューアル(更新)車に統一され、

原型の顔の車両を見ることはできなくなりました

 

しかし、日中でも7017Fのように

併結編成では未更新の原型顔の車両が走っており、

割はよくないですが、見ることはできます

 

原型の顔の7000系特急が

自分の中では神戸線の代名詞だと思っています

 

これを見ると「ああ、神戸線だなあ」と思い、

宝塚線と同形式の車両とは思えないほどの

あの特急の走りを思い出すのです

 

f:id:marunkun:20210624153212j:plain

 

側面のこの姿もだいぶ減ってきました

 

内装は変わっていなくても、

クーラーキセが変わっていたりで

「何も変わっていない」というのは少ないですね

 

 

と、語らせていただきましたが、

8両固定編成はリニューアルを終えた今、

6両編成もリニューアルをしてあげて・・・

と思いますね

 

7001Fは鋼製車なのでリニューアル対象外ですが

写真の7017Fはアルミ車なので対象のはずです

 

8000系のリニューアルも進んでいて、

忘れられてるんじゃないかと心配になってきます

 

ただ、7017Fの場合は

連結している8032Fと同時に

リニューアルをしてくれるような気もするので

気長に待ちましょうか(^o^)