マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西日本JRバス2020年エアロエース 新車アルバム

f:id:marunkun:20210819225710j:plain

 

今回は2020年度に導入された

西日本JRバスのエアロエースの写真です

 

バスは相変わらずあまり詳しくないので

今回も「たぶん」全部じゃねえかな?

くらいの感じでやっていることをご承知おきください

 

2020年度の西日本JRバスの車両は

他にも2階建てバスのアストロメガもいるようですが、

こちらは名古屋に来ず、撮影が難しいので

今回はエアロエースのみに絞ってお届けしたいと思います

 

2020年度のエアロエースは(たぶん)5台で

全車大阪高速管理所に所属していると思われます

 

f:id:marunkun:20210819225754j:plain

 

まず記念すべき1号車、644-20911です

 

新塗装、固定窓、仮眠室なし、補助席無し4列40席と

2019年のエアロエースと同じ仕様だと思われます

少なくともパッと見た時には見分けはつきませんね

 

f:id:marunkun:20210819225740j:plain

 

第2号車です

 

今回の場合、はっきり言って5台全部同じなので

車番集め趣味者以外、全く面白みはございません

 

ちなみにこの写真の便は

三重交通と西日本JRバスが共同運行する

ナガシマリゾートライナー(三交では四日市ライナー大阪)

の折り返しの運用となっています

 

西日本JRバスの担当便に限ると

ナガシマリゾートライナーは大阪駅を出発して、

四日市駅を通り、長島温泉へ到着します

 

名古屋へ回送の後、JR東海バスの名古屋支店で休憩

名古屋駅から名神ハイウェイバスに充当され、

大阪へ帰っていきます

(朝に名神ハイウェイで名古屋に来て

ナガシマリゾートライナーで帰る逆便もあり)

 

基本的には同じ路線で帰っていくことの多い

長距離高速バスにしてはめずらしい気がします

 

f:id:marunkun:20210819225725j:plain

 

続いて第3号車

 

5台の車両のナンバープレートは

2618から22の間にかたまってはいるものの、

順番はぐちゃぐちゃです

 

ナンバープレート(=新車登録)的には

この車両がトップナンバーということになりますね

 

せっかくなら車番と揃えてあげた方がわかりやすいし

綺麗だと思うのですが・・・

何か意図があるのでしょうかね

 

この順番で転属していったりして

・・・ないか

 

f:id:marunkun:20210819225654j:plain

 

第4号車です

 

今回の2020年のエアロエースが所属する、

阪高速管理所の車が名古屋に来るのは

昼行の名神ハイウェイバス大阪線5、5往復、

夜行の青春ドリーム大阪号0、5往復、

の6往復となっていますが、

 

前述の通り、ナガシマリゾートライナーとの

混成運用が1往復分あるので

実際は1日あたり7台の車両が名古屋に来る計算になります

 

詳しく見てみると

名神HW→名神HW ×4

名神HW→ナガシマ ×1

ナガシマ→名神HW ×1

青春D→名神HW ×1

 の7本になっています

 

このうち「青春D→名神HW」は

ワイドシートのガーラ(17935号車)がほぼ固定なので

エアロエースはこれ以外に入ります

 

で、最近はエアロエースがほとんどなので

(時々ガーラが入るくらい)

1日名古屋駅にいれば19、20、21年のエースが

6本撮影できる勘定となります

 

阪高速の19、20、21年のエースは

10台ほどがいるので(たぶん)何日かやれば

全部撮影できる!!・・・と思います

 

ぜひ、車番集め趣味者の方やってみてください

時間がすっ飛んでいきますよ

 

 

 

f:id:marunkun:20210819225638j:plain

 

(たぶん)最後となる20915号車です

 

こちらも先ほどまで4台と同仕様の車両だと思われます

 

そろそろ同じ写真ばかりで飽きてきたので

ここらへんで終わりにしましょう