サブエンジン式の冷房の車両です
久々にJRバスターミナルで会えました
サブエンジン式の車両はもう製造されておらず、
最近の名鉄バスの車両は直結式の冷房装置を搭載していて
このように屋根の上に冷房装置が付いているのが特徴です
(実はもうちょい複雑なのですが、
名鉄バスに限ってはこの見分け方でOK・・・のはず)
というわけで、この頭がのっぺりしたタイプの車両は
古参車ということになり、
特にJRバスターミナルに入る便は長距離路線が多いので
姿を見せることは少なめになってきています
ですが、時々京都、神戸行きや福井行きなどで
姿を見せてくれることがあります
こればっかりは運としか言いようがありませんが
もし確実に見たければすぐ近くにある
名鉄バスの名古屋中央営業所か
名鉄バスセンターで待っておけばいい話ですね
個人的には屋根上にクーラーがついている方が
好きなのですが、あまり見られないとなると
そっちが恋しくなってくるのは
鉄道だろうがバスだろうが共通です
これは鉄道ファンの性とでもいえましょうね