なんかここ数日、閲覧者数がガタ落ちしてるわー
と思っていたら、いつのまにかバスの話ばっかりでした('_')
なので、今日は鉄道の方に行くというわけです
現金な人間ですね
JR西金沢駅にやってきました
北陸新幹線の高架が見えております
金沢以西のこの区間は、今のところは旅客線ではなく
敦賀まで開業すると、本線の一部になるようです
IRいしかわ鉄道のものになってしまうので、
この「JR西金沢駅」の文字も見納めとなります
というわけで、ちょっと意識的に駅名の文字を撮りました
新しい駅舎でピカピカですが、
なぜか駅名のJRのところだけ右上が剥がれかけています
もしかして「JR」から「IR」に
脱皮しようとしてたりして・・・
まだ早いぞ( 一一)
立派な新幹線の高架です
新しい構造物できれいなので、東海道新幹線よりも立派に見えます
今回のメインディッシュの北陸鉄道石川線が
ここでJRと接続するわけですが、
駅舎がくっついているわけではなく、
わずかながら離れており、駅前ロータリーを歩いて接続します
ただ、JRの駅舎から北鉄の駅まできれいな屋根がついており、
多少の雨なら濡れずに移動することができます
(風雨の時はさすがに厳しいとは思いますが)
たぶん、駅前広場の整備とともに行政が整備したのでしょう
こういう細かいところがしっかりしていて好感が持てます
名古屋もがんばってほしいですね
北陸鉄道の駅は島式1面2線のホームで
駅舎からは構内踏切でつながっています
最近は近鉄の見過ぎで構内踏切を見ても
何とも思わなくなってきました(;^_^
綺麗な駅前広場やJR、住宅街とは対照的に
こぢんまりとした昔ながらの駅です
鶴来行きの普通列車が停まっていました
東急からの譲渡車ですね
都市部でよくある、対障害物用のスカートではなく、
雪用のスカート(スノープラウ?)を装備しております
鶴来行きは駅を出ると、急カーブで進んでいきます
線路がすぐ目の前にあり、柵も低いので、
2両編成ながらこのカーブを走る姿は圧巻です
線路の摩擦熱を防ぐためでしょうか
カーブの部分にスプリンクラーが装備されていました
なかなかめずらしい設備だなと思います
制限速度も15km/hとなっています
こんなところでスピードを出そうと思う人は
いないと思いますが('Д')
せっかくなので、しばらく待って
逆向きの野町行きも撮影します
(たしか)1編成しかいない
元京王の車両が来てくれました!!
これはすばらしいですね
スプリンクラーから出てくる姿もかっこいいです!(^^)!
なかなかにレトロな感じがただよう車両です
東京の鉄道はあまり詳しくないので、
いつ頃製造か調べてみると、昭和42年製とのこと
54歳くらいですね
なかなかのご長寿な車両です
阪急でいうところの5000系、
近鉄でいうところの2410系あたりですかね
(言わん方がよかったかも・・・('_'))