マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋駅太閤通口のリニューアルについて

ニュースで見ましたが、

JR名古屋駅太閤通口側における、リニューアル工事の

イメージ図が出てきたそうで・・・

 

正直、相変わらず名古屋だなあと思いましたが(-_-;)

 

「新幹線があるほう」とか「銀(時計)のほう」とか

言われたりする方が太閤通口でございますが、

現状、きれいで上品な感じのある逆側(桜通口)に対して、

比較的ごっちゃな感じがあり、あまりきれいではありません

 

JRバスターミナルがあるため、

わたしはよく太閤通口側に出没しますが、

平日はホームレスが酒盛り、

土休日は右翼さんや左翼さん方が自己主張をしており、

名古屋の玄関としてちょっと渋いなあと

思ったりしておりました

 

JRバスの2番のりばは、

目の前でこれらが繰り広げられており、

東京や大阪から高速バスで名古屋にやってきた

観光客の皆様は名古屋に降りて初めて見るのが

これらになるという寸法でございました

 

また、今のJRバスターミナルは

本来ならば仮のものだったはずが常設になったので

待合室にトイレがない(さらにほかのトイレが遠い)など

不便な点もあったので、

これらが改善されるのは歓迎されるべきことですね(^^♪

 

ただ、完成イメージ図はというと

できた直後はきれいなんだろうなという印象を受けますが、

白色をメインとした構造物はフツーに汚れることに加え、

ハトがめちゃめちゃ多い太閤通口では

悲惨なことになるのではないかと危惧しております

 

いまは石材っぽい黒系でまとめられているので

そこまで目立ちませんが、

よーく見ると鳥の糞がいくつも付着しています

 

ちょっと使いやすさというよりも

「美しい建築物」に寄り気味なんじゃないかなという

印象を受けてしまいました

 

あんなに木をごちゃごちゃ植えるよりも

広場っぽくした方が地理がわかんない人にも

方向がわかりやすいと思うのですが・・・

ごちゃごちゃさせて「迷駅」を極めにいってるんでしょうか

 

ま、こちらとしてはJRバスターミナルを

撮影しやすい配置にしてくれれば文句はありません( ー`дー´)キリッ