マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JAMJAMライナー JX174便(三宮ー名古屋)乗車記①

f:id:marunkun:20210912191134j:plain

 

神戸三宮から名古屋へ帰るとするならば、

新幹線、新快速、高速バス(各種)がざっと挙げられますが、

今回は同行者がいたこともあり、

最安値となる高速バスを使うことになりました

 

以前乗ったことのあるJAMJAMライナーを見ると

17時ごろ三宮発、大阪経由の名古屋行きが

割引運賃で1800円でした

 

三宮から乗っても大阪から乗っても同じ値段なので

三宮からだとお得感がすごいですね

 

marunkun.hatenablog.com

 

JR&名鉄系のほぼ半額です!!

これは買いだということで決定♬

 

以前は夜行便を梅田から乗りましたが、

夜行便は三宮始発ではないということもあり、

今回は昼行便の方をチョイスしました

 

三宮の集合場所はこれまたわかりにくいところで

ちょっと歩いて細い道に入ったところにあります

 

これだけでも格安高速バスっぽさは十分なのですが、

さらに高速バスの集合場所とは思えないような建物

 

初めて行ったら、間違ってないか

絶対に確認してしまうようなところです

 

おしゃれな建物の2階の1室が集合場所で

「待合室」ということになっています

 

無断での撮影禁止とあったので写真はありませんが

ソファーや飲料の自販機、コンセントがあり、

梅田のプラザモータープールよりは、いい設備ではあります

 

ただ、場所がわかりにくい上に

発車10分前になったら誘導の人について行って

路上をてくてく歩き、JRと阪急のガードをくぐって、

ようやくバスにたどり着くというめんどさを考えれば

どっちもどっちかなと

 

これがJR&名鉄系との値段の差のひとつであるということを

当方はもちろん了解しておりますので、この程度ならOKです

 

ただ、鉄道やフツーの路線バス気分で

バスの出発時間ギリギリに集合場所に行くことだけは、

絶対にしない方がいいよとは申し上げたいと思います

 

 

バスの運転士さんに自分の名前を言って乗車

 

集合場所は「集合」するだけで「受付」はしません

これは大阪でも、名古屋でも一緒ですね

 

JAMJAMライナーは基本的に座席指定はできず、

同行者は隣(3人以上なら近く)に配置、

男(と連れの女の人)は前方&後ろは女性専用という

配慮があるくらいですが、今回は運転士さんのご厚意で

我々2人、通路を挟んだ向かいも使ってバラバラで

座っていいよとのことでしたので

ありがたく1人2席使うことに

 

ということは空席が多いということなので

あまり素直に喜べるものではありませんが・・・

 

f:id:marunkun:20210912191208j:plain

 

フツーの日野セレガで左後方トイレ付き

左10、右12列の44人乗り

座席はメーカー標準の4列ハイグレードシートです

(メーカーの名前では「ハイエンドH1」)

 

補助席無しの仕様なので

普通の観光バスよりはゆったりしています

 

縦はJR東海バスの標準の40人乗りより1列多いですが、

このくらいならゆったり座れるので問題なし

 

三宮からは私たち2人含めて計4人で定刻出発

大阪から回送で三宮に持ってきているなら渋いですが、

神戸の車庫から大阪への出入庫と考えれば

こんなもんかなと思います

 

ただ、もうちょっと需要は掘り起こせそうですが

 

f:id:marunkun:20210912191158j:plain

 

三宮からすぐに高速(?)有料道路に乗り、

神戸市街を一望

 

右手には山麓に広がる市街が、左手には海が迫っており、

いかに山と海で挟まれた土地であるか、よくわかります

 

ただ、この道路の通行料高そうだなあと

大阪からでも三宮からでも運賃が同じで

ちょっと申し訳なく思いつつ車窓を眺めます

 

有料道路を降りるとすぐに

2つ目の乗り場であるUSJに到着します

 

USJ発車時刻のちょうど5分前に到着しました

超模範的な到着時刻です

 

ここでユニバ帰りの女子グループ、カップルが数組

合計8人乗車し、定刻出発

 

ここから最後の乗車地の梅田までは下道を走行します

並走する大阪シティバスの乗客と目が合って

ちょっと居心地悪くなりながら、すでに暗くなった梅田に到着

 

ここも発車時刻のぴったり10分前に到着

先ほどに続き、特に時間調整もしていないのに、

このぴったりの到着はすごいですね

 

梅田ならいっぱい乗ってくるかと思いきや

まさかの2人のみ

USJどころか三宮より少ないというのは衝撃です

 

三宮4人、USJ8人の時点で

梅田10人くらいの計20人くらいだろうと

予想を立てていましたが、大幅に少なくて驚き

 

昼行便は1日1往復のみで

他社便に比べてマイナーというのもありますが、

合計14人という寂しい乗車率で梅田を定刻発車

 

まだ梅田を出た時点なのにまさかの1725文字

いつものブログ3回分です

 

さすがに高速バスの乗車記は分割できないか( 一一)

・・・やっちまえ!!!!!

 

つづく