マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

さようなら 北陸道昼特急名古屋号③

marunkun.hatenablog.com

 

こちらもご覧ください

 

 

f:id:marunkun:20211008130649j:plain

 

廃止の発表された後の2021年9月某日に

名古屋発の北陸道昼特急を見に行きました

 

発車時刻の30分ほど前、16:00すぎに

JRバスターミナルに到着

ターミナル中央の待機バースに停車します

 

車庫からの道が混んでいたりして、ギリギリの到着だと

直接、乗り場につけてしまうこともあります

 

この日は早めの到着で

待機バースに来てくれたのでラッキーです

 

待機バースだとあらゆる方向から

車体を撮影できるので非常に好都合です

 

この日は647-8979号車が登板

2008年製の日野セレガでクレイドルシート搭載車です

 

f:id:marunkun:20211009223336j:plain

 

設定を直して行先表示もしっかり撮影します

 

この「北陸道昼特急名古屋号」の表示もあとわずかです

できればフルカラーでも見たかった・・・

(グラン車が充当されていた時も、

わたしはオレンジしか見られず・・・)

 

f:id:marunkun:20211008130659j:plain

 

セレガ―ラ初期のタイプの特徴である、

シンプルな前面のメッキガーニッシュ

(わたしは現行のタイプの方が好きなんですけどね(^^♪)

 

地味にこのメッキガーニッシュをつけている車って

少ないような気がしますね

この世代のセレガはガーニッシュなしが多いうえに、

退役している車も増えてきたので・・・

 

もう、セレガ―ラも普通に廃車になる時代なんですよね

 

f:id:marunkun:20211008130711j:plain

 

1番のりばに入線後に後ろも撮影します(。-`ω-)

 

この背面の「名古屋駅金沢駅」表示ですが、

11月以降に統合される名古屋・金沢線では

名古屋駅名鉄BC⇒金沢駅」と書かれるので

これも見納めになりそうです

 

お見送りもしたかったのですが、

16:32ごろに名古屋駅を通過する

EF510牽引の白ホキに浮気しまして・・・

 

で、白ホキ撮影が撃沈するという( 一一)

浮気したバチが当たりましたかね??

原田龍二あたりに聞いてみましょうか(。-`ω-)

いや・・・自分の撮影する能力が不足していただけの

気がしてきたのでやめときます