さようなら 北陸道昼特急名古屋号③
こちらもご覧ください
廃止の発表された後の2021年9月某日に
名古屋発の北陸道昼特急を見に行きました
発車時刻の30分ほど前、16:00すぎに
JRバスターミナルに到着
ターミナル中央の待機バースに停車します
車庫からの道が混んでいたりして、ギリギリの到着だと
直接、乗り場につけてしまうこともあります
この日は早めの到着で
待機バースに来てくれたのでラッキーです
待機バースだとあらゆる方向から
車体を撮影できるので非常に好都合です
この日は647-8979号車が登板
2008年製の日野セレガでクレイドルシート搭載車です
設定を直して行先表示もしっかり撮影します
この「北陸道昼特急名古屋号」の表示もあとわずかです
できればフルカラーでも見たかった・・・
(グラン車が充当されていた時も、
わたしはオレンジしか見られず・・・)
セレガ―ラ初期のタイプの特徴である、
シンプルな前面のメッキガーニッシュ
(わたしは現行のタイプの方が好きなんですけどね(^^♪)
地味にこのメッキガーニッシュをつけている車って
少ないような気がしますね
この世代のセレガはガーニッシュなしが多いうえに、
退役している車も増えてきたので・・・
もう、セレガ―ラも普通に廃車になる時代なんですよね
1番のりばに入線後に後ろも撮影します(。-`ω-)
11月以降に統合される名古屋・金沢線では
これも見納めになりそうです
お見送りもしたかったのですが、
16:32ごろに名古屋駅を通過する
EF510牽引の白ホキに浮気しまして・・・
で、白ホキ撮影が撃沈するという( 一一)
浮気したバチが当たりましたかね??
原田龍二あたりに聞いてみましょうか(。-`ω-)
いや・・・自分の撮影する能力が不足していただけの
気がしてきたのでやめときます