基幹バス予備車に抜擢されたNS382、383
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上の回で基幹バス(基幹1系統)の予備車だった
NS303、304が予備車を解除されて、
通常の一般車になったというところを書きました
☆前回を見ていない方のために説明しますと、
基幹予備車とは、本来は塗装の違う別の車両で運行する
一般系統と基幹系統の両方で使えるようにして、
予備車の削減による効率化を図れるようにした車両です
NS303、304の予備車指定が解除されたことで
新たにNS382、383号車が予備車指定を受けました
予備車指定を受ける前の姿です
平成30年度導入の車両の新しい車で
すっぴんの姿は3年ほどしか見られなかったようです
(指定解除されてすっぴんに戻るかもしれませんが)
NS382の写真が渋くてすみませんが、
予備車指定後の姿です
これまでのNS303、304と同様に
前、側面に基幹バスサボがつきました
一般系統充当時には、前面サボの表示が
「ノンステップバス」になるのも同様です
中の人じゃないので、実際はどうなのか知りませんが、
この交代にはNS407、408が
関係するように私は思っています
NS382、383は平成30年度の
古い車両の更新分として導入された車両ですが、
ほぼ同時期に、栄バスターミナルの移転に伴う
運用量の増加を補うための増車分の新車が配置されており、
うち、NS407、408は基幹バスの運用増を
考慮した基幹予備車になっています
それを機にNS303、304から
NS407、408と同型のNS382、383にして
基幹予備車の車種統一を図ったとみることができます
ちなみに①NS303、304と
②NS382、383、407、408には
製造年数だけではない違いがあり、
トランスミッションが①AMT、②AT
広告枠①なし、②あり
車内の案内装置が①1段3色LED②液晶画面
大まかなところだけでこれだけあります
これらの仕様を基幹予備車計4台で共通化するために
この交代が起こったのではないかと思っています