マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

カンガルーライナーTF60 運行開始!!

f:id:marunkun:20211008011307j:plain

 

2021年10月5日に運行開始した

「カンガルーライナー」の3本目となるTF60です

 

西濃運輸が1編成の大半を貸し切るカンガルーライナーは

これまでは仙台―大阪、名古屋ー福岡の2往復がありましたが、

3本目として東京ー福山がデビューしました

 

f:id:marunkun:20211008012817j:plain

 

当ブログでも度々登場してきたカンガルーライナーは

仙台―大阪の下り便ですね

この便は名古屋をいい感じの時間に通過してくれるので

非常に撮りやすい列車です

 

新しくできた3本目のカンガルーライナーも

名古屋をいい感じの時間に通過するスジであり、

わたしは運行開始2日目に名古屋駅で撮影できました

 

通過する時間を見てみたら

なかなかいい時間でしたので撮ることにしました

 

なんと名古屋駅では上下のTF60が

めちゃめちゃ近接した時間に通過するので

とても効率よく撮影することができます

 

(下りは大爆死したので今回はパスします(>_<))

 

f:id:marunkun:20211008011307j:plain

 

来ました来ました

上り便の5060列車です

 

新鶴見機関区のEF210が担当のようです

仙台―大阪は吹田機関区のEF210の担当なので

同じEF210ながらも所属は異なります

 

仙台―大阪の上り便は真夜中に通過していくので

上りのカンガルーライナーを撮るのは初めてですね

 

そしてカンガルーライナーのポイント!!

「完全な貸切編成ではない(^o^)」というところも

ばっちり受け継いでおります

 

上り方の一部の車両は貸切の対象外なので

フツーのコンテナがのっかってきます

写真的には渋いですねえ

 

前述の仙台―大阪の下り便では

編成のお尻がこうなるので、どうやってごまかすか

このブログでもウダウダ申し上げたことがありましたが、

今回は機関車のすぐ後ろに来ており、なかなか難しそうです

 

ベストな攻略方法はカーブで誤魔化すとかでしょうかね

 

f:id:marunkun:20211008011255j:plain

 

引いて機関車だけのショットもパチリ

完全に統一された編成ならば、

引いた時もコンテナを入れて撮るべきでしょう

 

ただ、今回はバラバラなコンテナがドドンと入ってきて

「ああ、そうなるよね」とか「ごまかす努力しろよ」とか

イジられるのが目に見えているので、機関車に専念しました

 

f:id:marunkun:20211008011244j:plain

 

後ろにはこんなに美しい編成が連なっているのに・・・

もったいないオバケが10匹ぐらい出そうです

 

f:id:marunkun:20211008011233j:plain

 

真ん中の方は新品?みたいに

きれいなコキが一部連なっていました

 

この便はTF60の東京出発第1便である、

前日の5061レに充当されていると思われるので

そこに合わせてきれいな車両をもってきたのでしょうか?

それなら機関車もきれいなのにしてくれればよかったのに

 

f:id:marunkun:20211008011221j:plain

 

お尻からも撮影

 

下り便ならばこういう感じで後ろを切れば

いい感じで撮れそうですね(^o^)