マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

八風バス1216号車

f:id:marunkun:20211017235148j:plain

 

八風バス三重交通のグループ会社で

桑名を拠点に路線バスを運行しています

 

三重交通とは車両が転籍することがよくあり、

八風バスの近距離高速バスには

栄で撮影した写真などでご出演いただきました

 

marunkun.hatenablog.com

 

逆に三重交通の路線バス車両が

八風バスに移籍して使用されることもあります

 

基本的には移籍しても塗装はそのままのようで

移籍してきた路線バス車両は三重交通塗装のまま、

社名表示のみ書き換えられています

 

さらに現在では、新製導入車も三重交通塗装のようで

三重交通と同じ塗装の車両が大多数を占めています

 

f:id:marunkun:20211017235148j:plain

 

しかし、今回の1216号車は

数少ない八風バスオリジナル塗装の路線バス車両です

 

いすゞキュービックさんでございます

1999年生まれの1台だそうです

 

前面が少しななめってて流線形っぽくなっているのが

キュービックの特徴です

当時はなかなか斬新なスタイルだったわけでございますが、

私は何となく軽い感じがして、

富士重や西工車体の角ばった感じの車体の方が好きでしたね

 

f:id:marunkun:20211017235242j:plain

 

こっちの方がどっしりとした「The・バス」といった趣

この直線感がまたいいんですよね!(^^)!

 

とはいっても、ノンステップバス

平ぺったい車両が多数派になった今では

キュービックもどっしりとしているように見えてしまうから

時代の流れは恐ろしいものでございます

 

f:id:marunkun:20211017235144j:plain

 

八風バスのオリジナル塗装車ということですが、

塗装に親会社の三重交通の血は全く入っておりません

なかなか独特なセンスをしております

 

人間がフラフラ踊っているように見える

ピクトグラムのようなものが多数並ぶという

見れば見るほど不思議なカラーリング・・・

 

ちなみに三重交通にいる八風塗装の近距離高速車は

フラフープかなんかで踊っているような

ピクトグラムが描かれています

 

人間のピクトグラムのデザインのバスなんて

こことクラブツーリズムくらいでは??('ω')

 

クラツーは一応ロゴですが、

こちらはそんな感じではないのがさらに謎ポイントです

 

f:id:marunkun:20211017235203j:plain

 

同じ1999年生まれ同士の並びが実現

右は三重交通1218号車です

 

同い年というだけではなく、

どちらもシャーシはいすゞという共通点があります

 

車体がいすゞ純正か富士重かというところが

この2台の大きく違う点であります

 

f:id:marunkun:20211017235142j:plain

 

しばらくすると「南金井」の幕を出して

乗り場から出発していきました

 

写真を撮っていた時は何とも思いませんでしたが、

南金井行きは1日1本のようで、レアな行先のようです

 

その他の便は途中で折り返していくので

終点の南金井は1日1本しかバスが来ないようです

実質、免許維持みたいな感じなんでしょうかね

 

いつ廃止や休止になってもおかしくないので

一度は乗ってみたいと思いますが、

朝の西金井発、夕方の桑名発なので

なにしろ他所からは乗りづらい路線・・・('_')

見るだけで我慢します