マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ワンマン対応設備がついた313系B400

今季タイガースの最終戦である阪神―中日の中継が

地上波どころかBSでもないというショックで

することがなくなり、ブログを書いております

 

名古屋在住&タイガースファンのワタクシとしましては

「最終戦が中日だから名古屋でも中継見られるぜ☆」

と思っていたのに・・・

 

なんか最近、中日が弱すぎるせいか

名古屋ローカルの中継が大分少ないですね

よっぽど日テレのジャイアンツ中継の方が多いような・・・

 

落合監督の頃は毎日のようにやってたのにね

来季の立浪監督に名古屋の野球中継が懸かっております

 

いつもは1週間分ほどためてある記事の

古いやつから順に予約投稿で繰り出しておりますが、

こんなこと書いちゃったので、今回は貯蓄分をすっとばして

この子を明日の朝の投稿分にいたしましょう(^^♪

 

せっかくならばタイムリーな話題でも・・・

今日の話題と言えば眞子さまのご結婚でもちきりでしたね(^^♪

 

かなりのごたごたがありましたが、

晴れてのゴールインでございますね

映画の1本でも作れそうな長距離走でございました

 

色々ネット上では賛否両論があったわけですが、

自分はおめでとうございますって感じですね

 

日本とアメリカの遠距離恋愛のみならず、

3年間一度も会うことができなかったのに

気持ちが冷めることなく、愛を貫き

まわりからの逆風にもめげずにゴールイン

なかなか並大抵の気持ちでできることではございません

 

純粋にすごいなと思いますし、

愛を貫いたお二人に敬意を表したいと思いますね

 

ただ、その力強いパワーの一部でも

国民に対する説明に割いていただければ、もっとよかったのに・・・

と思わずにもいられませんね

 

「お金いらんからええやろ」で終わらせるのではなく、

しっかり説明をした方がすっきりしたと思います

 

あと、もう一つ個人的に気になるのは妹君の佳子さまですね

姉上の結婚までの一連の流れを見て

どういう形で持っていくのか・・・

 

大体、弟&妹というのは上の前例を見て

賢く、うまくやっていくものですからね

意外と佳子さま、策士っぽい雰囲気が感じられます

 

 

さて、話を本題に戻しまして

今回はJR東海の313系1300番台の

非ワンマン対応車両にワンマン化改造が施されたお話です

 

313系1300番台は313系の中でも

2両編成、転換クロスシート&車端部ロングシート

という番台区分であります

 

合計32の全編成が神領車両区に配置され、

中央線山間部や関西線、武豊線の単独ワンマン運用から

中央線名古屋口の増結運用まで幅広く活躍しています

 

2両編成であるということから

閑散区間のワンマン列車にも使われるので

ワンマン運転の設備が取り付けられていますが、

中央線の増結運用などワンマン設備が不要な運用も多く

一部の編成は準備工事のみで製造されました

 

全32編成のうち、

24編成はワンマン対応車としてB500編成を名乗り、

8編成は準備工事に留めたワンマン非対応車で

B400編成を名乗っています

 

B400編成はワンマン列車以外に限定され

中央線の増結運用を中心に

朝夕の関西線のツーマン運用に使われていました

 

B500編成はワンマン列車のみならず

ワンマン対応車は非対応車を兼ねるということで

B400と同じような仕事もしていました

 

しかし、今度製造される315系の絡みだと想像されますが、

準備工事のみだったB400編成にも

B500編成と同等のワンマン設備が取り付けられています

 

f:id:marunkun:20211001165804j:plain

 

B405編成です

 

これまで準備工事として客用扉横の

半自動ドア関係の機器類は板でふさがれていましたが、

B500番台と同じ機器が取り付けられました

 

f:id:marunkun:20211026191025j:plain

 

これまではこの機器の有無でB400と500を

見分けることができていましたが、

これからは遠くから判別するのは難しそうです

 

ただ、一部の編成はワンマン対応改造は

まだ施工されていないようなので

準備工事の姿を撮影したい方はお早めに

 

f:id:marunkun:20211001165815j:plain

 

この編成のみの単独で関西線の運用にいたところを

ワタクシが撮影したのですが、

ワンマンに該当する列車ながらもツーマン運用でしたので

まだB400のワンマン運用は開始されておらず

全車に取り付けが終わるまでワンマン非対応車としておいて

終わったらB500と共通の運用にしていくのかなと思います

 

そしたら編成番号もB500代に統一するのでしょうか??

はたまた新しい編成番号でつけなおすのか

新製される315系とともに、従来車の変化も気になるところですね

 

 

とか書いてる間に1点取られてるし( 一一)

 

P.S.

負けたやんけ💢