ワンマン対応設備がついた313系B400
地上波どころかBSでもないというショックで
することがなくなり、ブログを書いております
名古屋在住&タイガースファンのワタクシとしましては
「最終戦が中日だから名古屋でも中継見られるぜ☆」
と思っていたのに・・・
なんか最近、中日が弱すぎるせいか
名古屋ローカルの中継が大分少ないですね
よっぽど日テレのジャイアンツ中継の方が多いような・・・
落合監督の頃は毎日のようにやってたのにね
来季の立浪監督に名古屋の野球中継が懸かっております
いつもは1週間分ほどためてある記事の
古いやつから順に予約投稿で繰り出しておりますが、
こんなこと書いちゃったので、今回は貯蓄分をすっとばして
この子を明日の朝の投稿分にいたしましょう(^^♪
せっかくならばタイムリーな話題でも・・・
今日の話題と言えば眞子さまのご結婚でもちきりでしたね(^^♪
かなりのごたごたがありましたが、
晴れてのゴールインでございますね
映画の1本でも作れそうな長距離走でございました
色々ネット上では賛否両論があったわけですが、
自分はおめでとうございますって感じですね
3年間一度も会うことができなかったのに
気持ちが冷めることなく、愛を貫き
まわりからの逆風にもめげずにゴールイン
なかなか並大抵の気持ちでできることではございません
純粋にすごいなと思いますし、
愛を貫いたお二人に敬意を表したいと思いますね
ただ、その力強いパワーの一部でも
国民に対する説明に割いていただければ、もっとよかったのに・・・
と思わずにもいられませんね
「お金いらんからええやろ」で終わらせるのではなく、
しっかり説明をした方がすっきりしたと思います
あと、もう一つ個人的に気になるのは妹君の佳子さまですね
姉上の結婚までの一連の流れを見て
どういう形で持っていくのか・・・
大体、弟&妹というのは上の前例を見て
賢く、うまくやっていくものですからね
意外と佳子さま、策士っぽい雰囲気が感じられます
さて、話を本題に戻しまして
今回はJR東海の313系1300番台の
非ワンマン対応車両にワンマン化改造が施されたお話です
313系1300番台は313系の中でも
という番台区分であります
合計32の全編成が神領車両区に配置され、
中央線山間部や関西線、武豊線の単独ワンマン運用から
中央線名古屋口の増結運用まで幅広く活躍しています
2両編成であるということから
閑散区間のワンマン列車にも使われるので
ワンマン運転の設備が取り付けられていますが、
中央線の増結運用などワンマン設備が不要な運用も多く
一部の編成は準備工事のみで製造されました
全32編成のうち、
24編成はワンマン対応車としてB500編成を名乗り、
8編成は準備工事に留めたワンマン非対応車で
B400編成を名乗っています
B400編成はワンマン列車以外に限定され
中央線の増結運用を中心に
朝夕の関西線のツーマン運用に使われていました
B500編成はワンマン列車のみならず
ワンマン対応車は非対応車を兼ねるということで
B400と同じような仕事もしていました
しかし、今度製造される315系の絡みだと想像されますが、
準備工事のみだったB400編成にも
B500編成と同等のワンマン設備が取り付けられています
B405編成です
これまで準備工事として客用扉横の
半自動ドア関係の機器類は板でふさがれていましたが、
B500番台と同じ機器が取り付けられました
これまではこの機器の有無でB400と500を
見分けることができていましたが、
これからは遠くから判別するのは難しそうです
ただ、一部の編成はワンマン対応改造は
まだ施工されていないようなので
準備工事の姿を撮影したい方はお早めに
この編成のみの単独で関西線の運用にいたところを
ワタクシが撮影したのですが、
ワンマンに該当する列車ながらもツーマン運用でしたので
まだB400のワンマン運用は開始されておらず
全車に取り付けが終わるまでワンマン非対応車としておいて
終わったらB500と共通の運用にしていくのかなと思います
そしたら編成番号もB500代に統一するのでしょうか??
はたまた新しい編成番号でつけなおすのか
新製される315系とともに、従来車の変化も気になるところですね
とか書いてる間に1点取られてるし( 一一)
P.S.
負けたやんけ💢