阪急梅田で朝ラッシュを撮影!③
前回はこちら
京都線には9300系トップナンバーの準急が到着
3編成しかいない幕車(さらに1品モノの分割ヘッドライト)
かつ、日中には見られない準急運用です(^o^)
実質普通列車に9300系が入るという
地元の人には乗り得列車ですね
(当然、座れればの話ではありますが(^^;)
というよりも、朝ラッシュの特急系にはロングを入れたいから
9300系をはじいたと見るほうが正確でしょうかね
つづいて宝塚線には6005Fが登場!!
検査明けみたいで床下が大変きれいです
こんなに美しい6000系を
それも急行で拝めるのは大阪まで来たかいがありました
(というか大阪には何もなくても頻繁に行きますが)
わずか2編成のみの6000系デカ幕車です
昔はこのデカ幕が嫌いで嫌いでしょうがなかったのですが、
最近になってようやく良さがわかってきました(。-`ω-)
と、思っても10両固定編成になってしまい・・・
検査明けだからでしょうか
8両編成で運用に入っていてくれました
またすぐに10両固定になってしまう可能性もあるので
6005号車の頭を見られてよかったです
振り返ってツーショット
これが宝塚線のあるべき姿です( ̄▽ ̄)
こちらも幕車の第2編成です(ただし、ヘッドライトは非分割)
以前大阪に行ったときは幕車である計3編成が
運用を離脱しており、心配しましたが
換気装置の強化だったそうで一安心(^^♪
案内装置のLCD化とかしてくれてもよかったんだけど
わずか3編成の9300系幕車が並びました
基本的に特急運用専門なので、
そもそも並ぶ機会が少ないんですよね
ありがたく撮らせていただきました
つづく