マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪急梅田で朝ラッシュを撮影!③

前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20211015122604j:plain

 

京都線には9300系トップナンバーの準急が到着

3編成しかいない幕車(さらに1品モノの分割ヘッドライト)

かつ、日中には見られない準急運用です(^o^)

 

準急と言っても高槻市河原町は各駅停車なので

実質普通列車に9300系が入るという

地元の人には乗り得列車ですね

(当然、座れればの話ではありますが(^^;)

 

というよりも、朝ラッシュの特急系にはロングを入れたいから

9300系をはじいたと見るほうが正確でしょうかね

 

f:id:marunkun:20211015122612j:plain

 

つづいて宝塚線には6005Fが登場!!

検査明けみたいで床下が大変きれいです

 

こんなに美しい6000系を

それも急行で拝めるのは大阪まで来たかいがありました

(というか大阪には何もなくても頻繁に行きますが)

 

わずか2編成のみの6000系デカ幕車です

昔はこのデカ幕が嫌いで嫌いでしょうがなかったのですが、

最近になってようやく良さがわかってきました(。-`ω-)

 

と、思っても10両固定編成になってしまい・・・

検査明けだからでしょうか

8両編成で運用に入っていてくれました

 

またすぐに10両固定になってしまう可能性もあるので

6005号車の頭を見られてよかったです

 

f:id:marunkun:20211015122621j:plain

 

振り返ってツーショット

これが宝塚線のあるべき姿です( ̄▽ ̄)

 

f:id:marunkun:20211015122617j:plain

 

京都線には9300系快速急行が到着

こちらも幕車の第2編成です(ただし、ヘッドライトは非分割)

 

以前大阪に行ったときは幕車である計3編成が

運用を離脱しており、心配しましたが

換気装置の強化だったそうで一安心(^^♪

案内装置のLCD化とかしてくれてもよかったんだけど

 

f:id:marunkun:20211015122626j:plain

 

わずか3編成の9300系幕車が並びました

 

基本的に特急運用専門なので、

そもそも並ぶ機会が少ないんですよね

ありがたく撮らせていただきました

 

つづく