マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

初撮影 2両特急、ワイドビュー南紀

f:id:marunkun:20211101132501j:plain

 

2両編成で運行される「ワイドビュー南紀」です

 

名古屋から紀伊半島へ向かうワイドビュー南紀ですが

コロナ渦真っ最中だった1年前に

2両編成~需要に応じて増結という形での運行になりました

 

これまでは最低でも3両編成での運行であり、

うち1両は半室グリーン車を組み込んでいました

これを基本に多客時は6両まで増結していました

 

これが2両編成を最小単位として

グリーン車非連結モノクラスの

2~6両編成で運行されることになりました

 

JR東海の在来線部分は新幹線や他社に対して

コロナによる減便、減車が少なめな会社でしたが、

南紀だけにはメスが入った感じでした

 

ただ、これがコロナによるものだけではなく

現在のキハ85に代わるHC85を新製するときに

2両編成でいけるのか確かめる意味合いもあるのでは・・・

などと考えることもできます

 

とはいっても、本当に南紀が2両編成で運転される日は少なく、

何もない平日でも普通に3両編成で運転されていました

 

さらに2両で運転していたのは緊急事態宣言の時など

こちらが撮りに行けないような期間に多くあったので

ほぼ1年、2両の南紀を撮れずじまいでした('_')

 

 

最初の頃は「今日の南紀2両じゃないかな??」などと

調べてみたりしていましたが、

1年も経つと頭からすっぽり抜けておりました(-_-;)

 

f:id:marunkun:20211101132439j:plain

 

で、貨物を撮るついでに南紀を撮ったら

まさかの2両Σ(゚д゚lll)

 

頭の中から南紀の減車なんて飛び去っていたので

平日だし3両だなと思っていた私には衝撃('_')

 

f:id:marunkun:20211101132449j:plain

 

本当に2両の特急が

日本第3の都市(でいいよね?)に堂々と入線してきました

 

2両の特急なんて(笑)などと言われ続けていた

キハ187さんに仲間が増えました( ^)o(^ )

 

f:id:marunkun:20211101133015j:plain

 

2両の特急が自分の地元で誕生するとは

この写真を撮った時は思いませんでしたね(^-^;

 

3両と4両の違いは大して感じませんが、

2と3には大きな違いがあるような気がしますね

 

f:id:marunkun:20211101132523j:plain

 

南紀が入線してきた隣には

同じキハ85使用の特急ワイドビューひだが

発車を待っておりました

 

f:id:marunkun:20211101132512j:plain

 

こちらは高山経由富山行きで7両編成でした

南紀とは対照的にかなり長編成な気動車特急です

これでも閑散期仕様で最大10両編成にもなりますΣ(゚д゚lll)

 

f:id:marunkun:20211101132512j:plain
f:id:marunkun:20211101132501j:plain

 

似たようなアングルで撮ってみました

なかなかに大きな差がありますね( ̄▽ ̄)