マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス 1日1本の猪.星系統支線

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名古屋市営バスの中で、マ二アックな要素が多い傾向にあるのが

一般系統の車両の送り込みを営業化させた「出入庫系統」であります

 

「回送車に乗せてあげてる」だけなので

朝の車庫発、夜のターミナル発が多い傾向があります

 

本数が偏りまくっていたり、昼間の運行が皆無だったり

はたまた本数が異様に少ないことも・・・

 

なかなか濃ゆい路線が多くなっていますが、

今回はそのうちの一つ、「猪.星(支)」を紹介します

(「猪.星」が系統名です)

 

「猪.星」は猪高車庫から星ヶ丘のターミナルに

車両を送り込む系統です

 

猪高営業所は星ヶ丘がメインターミナルなので

当然出入庫する車両は多く、市内に数ある出入庫系統の中でも

トップクラスの本数を誇っています

 

が、一筋縄では当然行きません( ー`дー´)キリッ

 

朝の1本のみ、別ルートで運行される便があり、

支線系統として区別されています

 

多くのバスが運行される本線系統は

南下した後、東山通りを西進、星ヶ丘に到着するという

ほぼ最短距離の無難な経路を取ります

 

しかし、この支線系統は東山通りを逆に東へ向かい、

星ヶ丘のひとつ隣の駅、一社駅を経由してさらに南下

植園町の方をくるっと周り、北上して星ヶ丘に着きます

 

本線系統は11分で終着と

かなり短い系統になっていますが、

同じ起終点ながらこちらは40分もかかります!(^^)!

 

で、なんでこの系統があるかという話ですが、

一社駅から星ヶ丘までの間は

昼間に運行される地域巡回系統のルートそのままなのです

 

しかし、地域巡回系統はお金の出どころなど

なかなか複雑でして、朝夕の運行はできません

 

なので地域巡回バスが来ないバス停の救済として

この地域の住民を星ヶ丘に送るため、

朝の1本のみ運行しているものと思われます

 

猪高車庫から一社の間は

昼間時でも毎時3本ほどある幹一社1系統の一部なので

その区間増強便としての意味合いもあります

 

なので、1日1本の支線系統と言いつつも、

この系統オンリーのバス停はなく、

常にどこかの系統の補強という扱いになっています

 

 

まとめると、猪高車庫から星ヶ丘までの

「猪.星」本線系統の別ルート便というわけではなく、

幹一社1系統の区間増強便である一社までと

一社始発の地域巡回系統の朝便という

2つの便を合わせたようなものだといえます

 

少なくとも、全線乗り通すような便ではないことは確かです

 

次回はこの便に乗ったレポートを

お届けしたいと思います