①から続きます
つづいて最新の世代にあたる31系です(左は21系)
フルカラーLEDのくせしてキレッキレですね(^-^;
オレンジ色のLEDならよくなりますが、
フルカラーでここまで切れるのはそうそうないですね
これがあの悪名高い大阪の地下鉄のLEDですか
実に面白い(。-`ω-)
調べてみるとおおよそ1/100まで
シャッタースピードを落とさなければならないとか
オレンジLEDの中でも切れやすい寄りの車両
(近鉄シリーズ21のオレンジLEDなど)とほぼ同等です
まあ、大阪には201系とかいう
1/100でも切れる猛者がいるのでそれに比べれば・・・
(ちなみに1/60くらいでようやく写ります)
また千中行きで10A系の登場です
たかだか20分くらいで3本の10A系に会えました
思ってたよりまだ存在感がありますね
つづいての千中行きは
北大阪急行の新型9000系が充当されていました
一体運行がなされているわけですが、
名古屋と違い、私鉄側の北大阪急行の距離が短く
それに伴って車両の存在感は非常に薄くなっています
昼間時でも4分間隔ぐらいで来る御堂筋線内で
北大阪急行の車両が来るのは毎時1、2本程度、
割合として10分の1以下くらいで
かなりのレアキャラになっています
続々と退役している10A系よりも
圧倒的に存在感が薄いですね(^-^;
先ほど千中行きで見送った1123Fが帰ってきました
ちょっと古めかしい感じがする車両が
長編成で走っている光景もめずらしく感じられます
その次のなかもず行きは新型の31系で
折り返し線の車両も同じくだったので
両方を並べて撮ってみました
先ほどの反省を生かして
行先表示が切れないようにしてみました
右の「なかもず」は副作用でちょっと渋いですが・・・
長々と新大阪で撮影しておりましたが、
ついに先ほど天王寺行きとして見送った1124Fが
1周してきて新大阪まで帰ってきました(^-^;
なんか一度見た車両が一周して帰ってくると
私はそろそろキリをつけるタイミングかな~と
いつも思ってしまうのですが、みなさまいかがでしょう??
と、思ったら最後にいいものが見られました
先ほどの1124Fが折り返し線に入り、
千中から帰ってきた1126Fと並びました
かなり数が減ってきて、
引退の近づく10A系の並びが見られて満足なので
ルンルンで心置きなく改札を出ました( ̄▽ ̄)