マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

<三重交通>桑名の名物、富士重7E長尺車

f:id:marunkun:20211103004544j:plain

 

東海地方のバスファン業界?では有名らしい

桑名にいる三重交通富士重工製長尺車体の車両です

 

今回出会えたのは5811号車、1997年製の車両です

 

f:id:marunkun:20211103010944j:plain
f:id:marunkun:20211103004544j:plain

(サイズ違って見づらいですね(-_-;)ごめんなさい)

 

三重交通の桑名営業所には標準尺の同型車も在籍しており

異なる尺の同型車を見ることができます

 

こうやって並べてみると

より長尺車の長さが際立ちますね

 

ちなみに三重交通富士重7Eでは

標準尺が1000番台を名乗っているのに対して

長尺は高出力車ということで高速、観光用車両と同じ

5000番台を名乗っているので見分けることができます

(というか車両自体を見ればサイズでわかりますが)

 

f:id:marunkun:20211103004607j:plain

 

写真が10MBを越えたとかなんとかで

ちょっと処理をしたので、見づらかったらすみません

 

めったにそんなことないのですが、

桑名のバスターミナルで撮ると

度々こんなことが起こるんですよね

 

というか桑名のバスターミナルが出てくる回は

ほぼ確実に1枚は引っかかりますね

なんででしょう?

 

f:id:marunkun:20211103004607j:plain

(余計なのが長くなったので再掲)

 

で、長尺7Eとエアロスターの写真です

 

右のエアロスターは都営バスからやってきた車両で

三重交通では少ない三菱ふそうの車です

 

7Eほどではありませんが、

こちらも桑名でファンからの

「目標物」にされる1台でございます

 

ちょっと写真ではわかりづらいですが、

このエアロスターは背が低い「ぺタノン」で

その分、車体長が長く見えるという特徴があります

 

写真的には長尺7Eに通ずる?ような気がします