ひまな休日の昼下がりにふらっとやってきました、
JR富田駅でございます
関西線の大きい駅で言うと
少し離れたところには名古屋―桑名ー四日市で
あちらは特別料金をとらない急行以下の一般列車は
全列車停車するという待遇で
昼間だと毎時6本が停車するのに対し、
こちらは快速通過駅で、昼間だと2両ワンマンが毎時2本
利便性にはかなり大きな差があります
利用者数もそれを反映しており、
JR富田駅の平均乗車人数は日800人ほどなのに対して
10倍以上の圧倒的な差をつけられていています
桑名では並行路線、ライバルとして成り立っていますが、
(それでもJRの方が劣勢ではあります)
富田に関してはライバルと言えるレベルにも
達していないような気がします(^-^;
それを踏まえてか大きな待合室のある、昔ながらの駅舎ながら
列車を待つ客はほとんどおらず、閑散としており、
端っこにベンチとICカードリーダーが置かれているのみです
かつては窓口があったようですが、
10年ほど前に無人化されたようです
本格的に駅の無人化が始まって比較的最初の方に
対象となってしまったようですね
桑名や四日市といった比較的大きい駅が近くにある中で
1日800人なら、無人化は仕方がない気がしますね
実はこのことを知らなくて、
コレクション用入場券を買おうかなと思っていたのですが
明らかな予習不足でございます( 一一)
駅番号はCJ09です
名古屋からわずか9駅なんですね(^-^;
近鉄は16駅で富田にたどり着くわけですが・・・
さすが国鉄(JR)の駅数の少なさです
ホームに面した線路的には3面5線の駅になっています
国鉄の拠点駅の基本配線である
駅舎に面した片面ホーム+島式ホームの2面3線に加えて
かつて三岐鉄道が使っていた島式ホームが加わります
写真に見える、1番線と2番線の間の線路など
使っていない線路もいくつか見受けられました
現在は三岐鉄道の使っていたホームは閉鎖され、
2面3線のみがJR線のホームとして使われています
封鎖された三岐鉄道線用ホームには
すごい物寂しいオーラを放っておりました
下の広告の三菱カラーテレビの文字が
時代を感じさせる逸品です
いずれこのまま朽ちていくのでしょうか
1番線に戻ると快速列車が通過していきました
鳥羽行きの快速みえと亀山行きの快速が毎時1本ずつ、
四日市行きの普通が毎時2本というのが基本スタイルですが
前述のように富田駅は普通しか停まりません
快速みえは指定席があったりして、
近鉄に対抗する(比較的)長距離輸送という
目的があるので別として考えても、
近鉄富田駅を見ていると、無印の快速くらいは
停めてもよさそうなポテンシャルがありそうですが・・・
②につづく