マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

岐阜城に登る

f:id:marunkun:20211107133649j:plain

 

人生2度目の岐阜城登城をしてまいりました(^o^)

 

岐阜駅からそう遠くないところにある割には

立派な登山でございまして

日ごろ運動不足のワタクシには

なかなかに厳しいものがございました(^-^;

 

・・・のくせして調子乗って一番きつい登山道から

行くもんですから悲惨なものでした

 

ぜこぜこ言いながら登っていたら

小学生らしき女の子姉妹に、にべもなく追い抜かされ

情けないやら何とやら・・・

 

とはいっても、それで折れかけていた心が

再び足を前に動かさせたので彼女たちには感謝です

 

で、休憩しながら進んでいたにもかかわらず、

緩やかな登山道での所要時間を下回るタイムで

たどり着きましたΣ(゚д゚lll)

 

緩やかな登山道もあるのに、

厳しい登山道も存在する理由がここにあるわけです

次来るなら私は緩やかな方を選択しますがね(^-^;

 

f:id:marunkun:20211107133711j:plain

 

こちらが上った後の景色でございます('ω')ノ

下に流れるは鵜飼で有名な長良川です

 

長良川は名高い木曽三川の一角を占めております

他にも木曽川揖斐川があるわけですが、

木曽川は名古屋、長良川は岐阜というイメージがありますね

揖斐川,,,

 

f:id:marunkun:20211107133700j:plain

 

意味もなく野球場を撮影します

こちらは長良川球場と言いまして

岐阜県内で唯一プロ野球が開催される球場です

 

ドラゴンズとジャイアンツが年に1度ずつ

試合を行う球場となっています

 

f:id:marunkun:20211107133649j:plain

 

振り向くと岐阜城がどっしり構えております

 

この日は修学旅行らしき集団が登城しておりましたため

かなりの賑わいでございました

 

天守閣のてっぺんが高校生で占領されているのが

写真からもお分かりかと思います

 

織田信長も攻め落とすのに

多大なる時間と労力を費やしたこの岐阜城

いとも簡単に高校生が占領できる世の中になりました('_')

 

ちなみにワタクシは修学旅行で松江城

占領させていただきました_(._.)_

 

コロナ渦で修学旅行も中止や延期が相次ぎましたが

彼らは無事に一生に一度の

青春の1ページを刻めたことでしょう(^o^)

 

話を戻しまして

 

f:id:marunkun:20211107133654j:plain

 

看板と岐阜城を写せるスポットらしいのですが

夕日によってお城が天に召されかかっております(-_-;)

 

ミラーレス氏をもってこればよかったと思いますが

彼を持って登山ができたのかと言われると・・・

持ってこなかった判断は正解でしょう( ゚Д゚)

 

f:id:marunkun:20211107133719j:plain

 

ズーム機能で看板を写さないことにより

一応のお城の写真は撮影できました

 

まだ修学旅行生がいっぱいおりますね

夕日とともに青春の1ページが

終わりを告げるのを惜しんでいるのでしょうか

 

帰りはロープウェイで帰るという手もあり、

乗り場まで行ってみましたが、まさかの50分待ち('_')

楽な登山道で下山するよりも時間がかかりますΣ(゚д゚lll)

 

真冬のスキー場じゃあるまいしと思っていたら

修学旅行生が長蛇の列を作っていたので納得

 

この待ち時間にたまたま近くにいた女の子と

他愛もない話をするのも青春です('_')

 

一度しかない青春、大事にしろよと

心の中で男子諸君にエールを送りつつ、

ワタクシは徒歩で下山します

 

f:id:marunkun:20211107133706j:plain

 

たしかにロープウェイ満員でございました