マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

貸切車から転用された岐阜バス1712

f:id:marunkun:20211109211419j:plain

 

名鉄バスセンターで撮影できました、

貸切車両から転用された岐阜バス1712号車です

 

元々は「Seiryu Prince」の1台として

観光バスの用途で用いられていましたが、

乗合用途に転用されたようです

 

コロナで観光バスの需要が減り余剰が発生

→古くなった高速バスの車両の置き換えに使い

 新車導入にかかる費用を抑制

 

という流れでしょうか

 

f:id:marunkun:20211109211435j:plain

 

貸切車から転用するにあたって、

新たにフルカラーLEDの行先表示器が設置されています

注目すべきは側面の行先表示器でございます

 

f:id:marunkun:20211109211419j:plain
f:id:marunkun:20211109211450j:plain

 

側面窓の上部に取り付けられています

なかなか面白いポジションでございます( ^)o(^ )

 

f:id:marunkun:20211110160048j:plain
f:id:marunkun:20211110160035j:plain

 

本来の高速バス用の車両で

1712号車と同じ世代の車両(写真左)ならば

側面窓下部の車体に埋め込まれる形で設置、

もう少し新しい車両(写真右、わかりづらいですが)は

ドアの上の方についています

その両方とも異なる新しいスタイルでございます

 

取り付け改造をする時に、車体に穴をあけてしまうよりも

窓の内側に取り付けた方が楽だという判断でしょうね

 

f:id:marunkun:20211109211419j:plain
f:id:marunkun:20211109211717j:plain

 

さらに、側・後面に描かれていた

貸切車時代の「Seiryu Prince」の文字を

高速バス仕様の「Highway Express」に書き換えて

他の高速バス車両と揃えていますが、

車体のデザインまで変えるのは大変だったらしく

貸切時代のままとなっていてこれも特徴になっています

 

本来の高速バス車両(写真右)と見比べて

黄色と白色のラインの形状が異なるのがわかると思います

 

また、顔の下の方に白色の部分があるところや

前面上部が黒色で塗装されているところも

本来高速バス用車両と異なっていて、

ここらへんが貸切車時代の名残と言えそうです

 

あと、デイタイムランプがない・・・とか

色々間違い探しみたいですな

鉄道ファンやバスファンはこういうの大好物ですからね(^^♪

出会えたら一度写真を撮ってみて見比べてみてはいかがでしょう