マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス系統巡り⑥ 新瑞12 新瑞橋ー地下鉄徳重

f:id:marunkun:20210606230426j:plain


新瑞12系統 新瑞橋ー地下鉄徳重ーーー

 

データ

 新瑞橋名鉄鳴海ー地下鉄徳重

 

 基本毎時本数・・平日2、土休日1,5

 担当・・・・・・緑営業所

 営業係数・・・・82(H30)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久々の名古屋市営バス系統巡りです

 

実はこの第6回目、

「下書き」のコーナーの一番下で

長いこと埋もれておりましたものでございます

 

どれだけ埋もれておったのかと申しますと

 

marunkun.hatenablog.com

 

この回の次に書いたはずの⑦が

去年の11月に投稿されているという・・・

 

順番ぐちゃぐちゃなうえに、スパンが空きすぎという

もう一体どうなっているのやらよくわかりません

でもさすがに1年前って・・・('_')

 

 

気を取り直して、今回は新瑞12系統です

 

コロナ前の値ですが、営業係数は82

市バス第6位という好成績です

 

行先だけを見ると桜通線に対する嫌がらせですが、

名鉄の鳴海駅を経由するため

かなり南に大回りして走っていて

地下鉄の上を走っている感じではありません

 

だから地下鉄が徳重まで延長されても生き残ったわけですが

 

地下鉄徳重を出た後、北西方向へ向かう桜通線に対して

こちらは南西方向へ進路を取り、

その後はずっと鳴海駅近くまで道なりに進みます

 

徳重から途中の緑市民病院までは

地下鉄鳴子北行きの幹鳴子1系統と同じ経路で

お互いに補完しあっている感じです

 

両系統を合わせるとそこそこの本数が確保されており、

緑区の北の方ギリギリを通る桜通線以南の緑区域から

徳重、鳴子北、鶴里新瑞橋を乗り継ぎ地点として

地下鉄につなぐ役割を果たします

 

緑市民病院で幹鳴子1系統と別れた後も直進

花井の交差点で左折しますが、

名鉄鳴海駅に寄るだけで元の道に帰ってきます

花井停には鳴海駅到着前後に二重停車する形になります

 

その後は鳴海山下を経由して北上、

桜台高校と桜田中学校で桜通線(鶴里駅)と接続します

終点の新瑞橋でも接続しますが、

桜通線沿線へ行くならここで乗り換えた方が早いです

 

このまま桜通線の上を走るのかと思いきや

南側から新瑞橋に着く地下鉄のある大通りではなく、

少し細めの道を走って右折

西側から新瑞橋にアプローチします

 

バスのみのフリー切符しか持っていない時に有効に使える、

地下鉄駅間を結ぶ比較的長距離な路線ですが、

圧倒的に時間がかかるので大人しく地下鉄を使うべきです( ー`дー´)

 

もちろん、始発から終点まで乗り通す人はそうそうおりませんが、

乗客は昼間でもかなり多く、

コロナ前の営業係数は余裕の黒字となっていました

 

鳴海駅、浦里あたりを境に

徳重側と新瑞側に分かれて山ができていく感じです

徳重始発ならば鳴海、浦里までは降車メイン、

以降は乗車メインで新瑞まで乗っていく感じです

 

こういう両側に向かう傾向があることで

どちらの方向も乗客のいる効率的な輸送となり、

好成績を支えているのではないかと思います