マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄6029F、6049F廃車へ

f:id:marunkun:20211128202250j:plain

 

名鉄6000系のうち、6029F・49Fが

廃車解体のために東名古屋港に向かい、解体されたようです

 

以前はこのブログによく登場していた名鉄ですが、

このタグは地味になんと4か月ぶりΣ( ゚Д゚)

 

すっかり放置していました( ̄▽ ̄)

 

別に意図的に避けているというわけではないのですが、

近鉄やJRバス、三重交通などそっちの方に

現在のめり込んでおりまして・・・

名鉄の方が手薄になっております

 

ただ、情報はそれなりに聞いておりまして

9500、9100系の新車が来たものの、

代替の廃車本数が足りないので

いずれ廃車があるだろうと気にしておりました

 

4両編成の9500系は6000系中期車を、

2両編成の9100系は6000系後期車を

置き換えるのが最近の傾向であり、今回もその通りでした

 

f:id:marunkun:20211128202250j:plain

 

今回の廃車は4両編成と2両編成が1本ずつで

4両編成の方が6029Fになりました

 

同じ4両編成の非ワンマン対応車には

もっと先輩の6000系初期車がいますが、

そちらは更新工事済みなのに対して

中期車には施工されなかったことにより、優先的に退役

 

6036Fなどはすでに鬼籍入りしており、

同型車の6029Fも後を追いました

 

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20211128202302j:plain

 

2両編成の方は6049Fが廃車になりました

 

相変わらず鉄仮面が廃車になるというのは

しっくりきませんが、2両非ワンマン&未更新の最古参が

彼らになってしまうので仕方ありません(。-`ω-)

 

名鉄の運用的に2+4の6両編成の組み合わせが多いので

4両編成ばかり新車に置き換えることができないのが

惜しいところであります

 

鉄仮面型の廃車はクロスシート装備の編成を

優先して廃車にしているような傾向がありましたが、

今回の6049Fはロング化改造されており

もう関係なく検査が近い車両から廃車にしていくのでしょうね

 

 

今回の廃車は合計6両になったわけですが、

まだ導入された新車の両数より少ない両数です

 

この余分を現在進行中の3500系、6500系の

リニューアル改造に伴う車両減を補う方に使うのか、

はたまた、追加の廃車があるのかわかりませんが

気になるところではあります