名鉄6000系のうち、6029F・49Fが
廃車解体のために東名古屋港に向かい、解体されたようです
以前はこのブログによく登場していた名鉄ですが、
このタグは地味になんと4か月ぶりΣ( ゚Д゚)
すっかり放置していました( ̄▽ ̄)
別に意図的に避けているというわけではないのですが、
現在のめり込んでおりまして・・・
名鉄の方が手薄になっております
ただ、情報はそれなりに聞いておりまして
9500、9100系の新車が来たものの、
代替の廃車本数が足りないので
いずれ廃車があるだろうと気にしておりました
4両編成の9500系は6000系中期車を、
2両編成の9100系は6000系後期車を
置き換えるのが最近の傾向であり、今回もその通りでした
今回の廃車は4両編成と2両編成が1本ずつで
4両編成の方が6029Fになりました
同じ4両編成の非ワンマン対応車には
もっと先輩の6000系初期車がいますが、
そちらは更新工事済みなのに対して
中期車には施工されなかったことにより、優先的に退役
6036Fなどはすでに鬼籍入りしており、
同型車の6029Fも後を追いました
2両編成の方は6049Fが廃車になりました
相変わらず鉄仮面が廃車になるというのは
しっくりきませんが、2両非ワンマン&未更新の最古参が
彼らになってしまうので仕方ありません(。-`ω-)
名鉄の運用的に2+4の6両編成の組み合わせが多いので
4両編成ばかり新車に置き換えることができないのが
惜しいところであります
鉄仮面型の廃車はクロスシート装備の編成を
優先して廃車にしているような傾向がありましたが、
今回の6049Fはロング化改造されており
もう関係なく検査が近い車両から廃車にしていくのでしょうね
今回の廃車は合計6両になったわけですが、
まだ導入された新車の両数より少ない両数です
この余分を現在進行中の3500系、6500系の
リニューアル改造に伴う車両減を補う方に使うのか、
はたまた、追加の廃車があるのかわかりませんが
気になるところではあります