①から続きます
(2回前にあります、たぶん
なんかバグっぽいのがおきてます。すみません)
メリークリスマスイブ!!!パフパフ(^o^)
はい、おめでとうございます
私は今日もおつとめがあるので予告投稿で失礼します_(._.)_
ちょうどこの時間(朝8時)は別に働いているというわけではなく、
急いで準備をしていてブログする暇がないだけ
・・・もしくは寝てますね←こっちが濃厚( 一一)
さて、今回は第2回でございます
イブボッチのみなさま、当ブログの過去記事などを見て
ごゆるりとお過ごしください( ̄▽ ̄)
特急が出発していきました
8200系の2両に連れられて行くは7020F8両でした
10両編成に使われる車両ですが、
京都線は日中にも使われる8両基本編成に
朝だけ増結車の2両をつける形態
宝塚線は2+8の固定編成として扱っているので
それに指定された基本編成は
しばらくの間ずっと同じ増結編成とつながれて
道連れで朝のみの運用となる形態ですが、
神戸線はその両方を採用しており、
特急に使われる10両編成は京都線と同じく
通常使用の8両編成に朝だけ2両を増結
通勤特急は朝専用の10両固定編成扱いになっています
7020Fは鋼製車ながら昼間には
8両編成単独で運用に就くので
10両の時は写真のように特急になります
京都線はまた3300系です
神戸線では支線系統も含めて消滅した
フルマルーン車が京都線ではまだまだ活躍しています
朝だと太陽の向き的に梅田行きがきれいに撮影できますね
宝塚線にはわれらが6000系の普通池田行きです
これの梅田入線を撮影してから十三に先回りしました
宝塚線の主役と言っても過言ではなかった6000系ですが
8両編成の運用に就く未更新車はかなり減ってきており
さらに阪急の本店所在地である池田行きの姿を見られるのは
もうあまりないかもしれないと思い、先回りしました
左の線路に梅田行きが迫ってきており、
入ってくるギリギリでシャッターを切りましたが
お尻が切れてしまいました
惜しいですが、6000系の池田行きが撮れたので十分です
神戸線には8001Fの普通です
8000Fがclassic8000からのmemorial8000
8002Fがclassic8000と装飾列車に抜擢される中で
こちらは通常営業を続けております
京都線には1300系が到着
1300系の現状最新車両の1313Fです
いつのまにか第14編成まで来てるんですねΣ(゚д゚lll)
11編成いる9300系をすでに追い抜いています
置き換えなければいけない車両が
京都線最多両数の3300系であることに加えて
その次の5300系も同時に置き換えているわけですから
それなりに数を作らなければなりません
そう考えると、一世代前の豪華な9000系列から
不要不急な部分を削った経済的な車両という雰囲気のある
1000系列の立ち位置もわかってきますね