十三で朝ラッシュを撮影③
神戸線側にはコウペンちゃん号が到着
車掌台にコウペンちゃんが乗務しています
さらに行先表示にもコウペンちゃんが('ω')ノ
そういえば相鉄の甲種輸送でも車掌台に
ぬいぐるみそうにゃんが乗務されていましたね
ただ、コウペンちゃんの座っている位置は
行先を設定する機械の蓋があったと思うのですが
方向幕を変えるとき車掌さんは
コウペンちゃんを持ち上げてるのでしょうか??
左手にぬいぐるみを抱えて
右手で方向幕を変えている車掌さんって
なんかシュールですね( ̄▽ ̄)
とかいう無粋なことを考えていたら
10両編成の通勤特急が淀川を越えてやってきました
先頭の7002Fは原型顔ながらリニューアルされており、
側面のドア窓は拡大されています
が、鋼製車でチョッパ制御のままなので
朝のみ、お勤めの10両固定編成に指定されております
近づいて流し撮り風でパシャリ
原型を保っているお顔とリニューアル車らしい側面です
ちょうど宝塚線からは5100系が出発
せわしなくカメラを動かします
50周年を迎えた5100系です
最近までほとんどの編成が宝塚線の8両編成でしたが、
編成を分割するなどして支線区や能勢電に行くようになり
今や8両編成は4本のみに減少しています
さらに編成中に1ユニットのみになる支線区の4両編成には
1ユニットに2パンタの後期車が優先的に配置されていることで
前パンが特徴の後期車は本線用8両からは消滅し
残るのは前期車のみになっています
5100系への浮気から帰ってきて、先ほどの通勤特急です
梅田方は8035Fでした
8035Fは8000系でも中期車と呼ばれる顔で
「過渡期」ってイメージの顔ですね
まだまだつづくよ!