マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

十三で朝ラッシュを撮影④

☆③は2つ前にあります☆

 

f:id:marunkun:20211026163551j:plain

 

つづいて宝塚線の6000系の離合です

 

6000系信者のワタクシとしては

かなりうれしい一コマです

 

6007Fの方はリニューアル車なので

側面の扉が拡大されていますが、

見事に6015Fが隠してくれています

 

さらに6007Fの前照灯が電球というおまけつき

となりの6015FはLEDになってますからね

 

あと、6000系は自動連結器が似合いますね

密着連結器つけてたら7000系です((暴挙

 

f:id:marunkun:20211026163559j:plain

 

つづいて神戸線の10連通勤特急です

7030F2連が先頭の編成でした

 

累積の走行距離が短いからか

基本編成のリニューアルがほぼ終わった今でも

増結用の編成は未更新であり、原型を保っています

 

7000系が多数派を占める神戸線でも

未更新の車両はかなり少なくなっています

 

未更新の7000系を残してほしいという思いと

早くリニューアルしてあげてという思いが

フルーチェのように混ざってくる心情です

 

f:id:marunkun:20211026163600j:plain

 

ふと気づいたのですが、英字表記変わってますね

 

阪急の種別幕は外人さんに不親切仕様で

通勤~を無視して英訳していましたが(通勤特急も”ただの”Limited Exp.)

commuterがついているじゃありませんか

親切になりましたね

 

f:id:marunkun:20211026163610j:plain

 

つづいて宝塚線からも10連通勤特急が出発

 

おいおい、こっちはcommuterがついておりません

見慣れた不親切仕様です

 

編成によって英訳が違うって

特急と同じ英訳で統一されていた時よりも

不親切仕様が増強されているじゃありませんかΣ(゚д゚lll)

 

もしかして西宮車庫だけが改心したのか??

と思いましたが、

 

f:id:marunkun:20211026163549j:plain

 

神戸線車両でも変わっていない編成もありましたので

そういうわけではなさそうですね

車両ごとに壊れたものから交換しているのでしょうな

 

大阪難波」と「難波」を共存させる近鉄みたいな感じ?

ただ、あっちは同一編成内で乱れるので敵いませんね

 

f:id:marunkun:20211026163627j:plain

 

京都線通勤特急も来たので撮影

こちらはcommuterついてますね

さすがにLEDの車両は全て更新したのでしょう(と信じる)

 

f:id:marunkun:20211026163629j:plain

 

神戸線通勤特急が出ていきました

相方の7009Fはcommuter付いてません

 

というわけで同一編成内ではないものの、

同一列車内で英訳が異なっているというわけですねΣ(゚д゚lll)

近鉄に追い付くまであと少しですね( ̄▽ ̄)