中央線のホームライナーは朝の名古屋行き、
夕方~夜の名古屋発が運転されています
使用車両は指定席快速の「セントラルライナー」に
かつて使われていた313系8000番台と
特急「しなの」の間合い運用の383系の2種類です
名古屋発でいえば、まだ長野行きの「しなの」がある
比較的早い時間は313系で運行、
「しなの」の最終が出た後は
仕事がなくなった383系にバトンタッチするという形です
また、313系運行の列車は瑞浪行きなのに対し、
383系運行の列車は中津川まで足を延ばします
313系8000番台は転換クロスシート、デッキなし
383系はリクライニングシート、デッキありと
同じ料金ながら、かなり設備に差がついていますが、
これは長くまで仕事をしていた人に対する
JR東海のやさしさとしておくのが
穏やかな理解と言えるでしょう( ̄▽ ̄)
写真の313系8000番台は
その観点で言うと「はずれ」にあたる方でございます
元々は指定席快速用の車両として使われていたので
一般車両プラスアルファの設備を備えています
現在は乗車券のみで乗れる普通・快速列車に充当され、
「乗り得」車両として扱われています
(その代わり詰め込みは効きませんが・・・)
なので朝夕のみ、このようにホームライナーとして
かつてと同じように「特別な」車両に戻るわけです
その象徴的なシーンがこちら👆
カメラ変えたら夜の写真も見やすくなりました( ̄▽ ̄)
・・・とは言いつつも、さすがに幕は厳しいですね(^^;
補足すると左は普通列車多治見行き、
もちろん、普通列車は乗車券のみで乗ることができます
ほぼ同時刻に発車する同じ車両なのに
特別料金の有無が異なるというのもめずらしいと思いますね
313系のマルチな活躍が見られる写真でした