十三で朝ラッシュを撮影⑧
前回はこちら
宝塚線は貴重なフルマルーン車が並びました!
50歳を迎えました5100系です
前パン(=2パンタ)の車両が優先的に支線区転用されたため、
本線に残る車両は前パンでない車両のみとなっています
さらに右の5128編成は唯一のシングルアームパンタ搭載で
異彩を放っている編成でございます
前パンでないので、わかりにくいのが惜しいところですが
下枠交差型とシングルアームの編成の並びです
5128Fの出発シーンです
リニューアル工事を施工された車両で
外からはドア窓が細長いことで判別可能です
元から5100系のリニューアル車は2本のみと少数派でしたが、
もう1本の5146Fが能勢電に移籍したことで
5100系リニューアル車としても唯一の編成になりました
本線8両で残る、神宝線系統最後のフルマルーン車になるのは
この編成でないかとひそかに予想しております(。-`ω-)
(そんな日、考えたくもないですが・・・)
「ハズレ」の8000系初期顔の子です( 一一)
現在は8両編成と併結して10両を組んでいますが、
前は6両編成と併結して昼間にも走っていました
この顔を見ると「おっ、転クロか⤴⤴」となるものの、
8000系なのは前2両のみというオチでした
朝の10連運用に固定された今は、そう思うこともありませんが(^^;
この子も、もうちょっと有効活用してあげてほしいなあと思ったり
京都線には7320Fの普通が到着
7000系列リニューアルの最初期の
めちゃめちゃ気合いが入っていた時の車両、
40年物の車両とは思えない「イマドキ」のお顔です
京都線にはわずか1編成しかいないレアキャラなので
出会えたらラッキーでございます('◇')ゞ
京都側の先頭は7400なので
順当に行けば7300Fとなりますが、
新製時の編成替えがあって7320Fになっています
8両編成と2両編成の梅田方の先頭車を交換した形で
2両編成の20番台が8両編成の先頭車になっています
なのでトップナンバーの編成であった8両のうち、
梅田方の先頭のみ2両編成側に行って7300Fに、
他の7両はトレードされた先頭車に合わせて7320F
になったわけですが、
一体「トップナンバーの編成」はどっちなんでしょうか??
6000系と同様、議論が分かれそうな感じですね
神戸線は特急で梅田へ向かった
8020F先頭の10連が回送として帰ってきました
このまま西宮車庫に引っ込むのでしょうかね
わたくしは、未だにこのクーラーキセには違和感を覚える
進歩について行けない人なのですが、
着々と取り換えは進んでおり、多くの車両は交換済みになっています
そのままで残る車両は引退が近いということなので
それもそれで複雑な気持ちになるのですが(>_<)