マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

鯱バス HIS専用車

f:id:marunkun:20220105202326j:plain

 

名古屋駅前で見かけました、HISのツアー用の車両です

車体一面、真っ青な仕上がりになっていてとても目立ちます

 

車内は普通の4列シートのようですが、

ヘッドカバーはHISのロゴが入った特別なものを

使っているのがわかりますね

 

f:id:marunkun:20220105182624j:plain

 

車両はいすゞガーラで、前にセンサーがついているので

比較的新しめの車両のようです

 

ガーラではフロントのメッキガーニッシュが

付いていないことが多いですが、この車はしっかり装着

豪華仕様?になっています

 

ナンバーは希望ナンバーのようで・・・1

希望ナンバーは上の数字が230であることが多いですが、

この車は払い出しと同じ200になっていますね

 

その代わり、ひらがなの部分が「を」になっていて

なかなかめずらしいですね

 

ちなみにナンバープレートのひらがなに「お」は無いらしいですね

同音の「お」と「を」のどちらかを採る時に

「あ」と間違えやすいからという理由で「を」が選ばれたようです

 

f:id:marunkun:20220105182610j:plain

 

どこの会社かなーと思ったら、かの有名な鯱バスでした

 

marunkun.hatenablog.com

 

名阪近鉄バスの車両であるこちらと似たような感じですね

 

コロナの間はずっとお休みだったと思いますが、

ようやく動けるような世の中になってきましたね(^o^)

 

f:id:marunkun:20220105182556j:plain

 

おまけで朝の名駅で見つけたロイヤルエクスプレスを

 

ナンバープレートの通り、福岡からの到着便です

博多ー名古屋間を広島経由で結ぶバスでございます

 

博多―名古屋はどんたく号、

広島―名古屋は広島ドリーム名古屋号と被っており、

メジャーではない区間ながらも競争があります

 

大阪にも路線があるようですが、

このロイヤルエクスプレスというのは名古屋線限定のようで

東京でも大阪でも見られない夜行バスとなっています

そういうの意外とめずらしい気がしますね

 

時々ユニバースで代走することもあるのだとか・・・

いつか見たいものです