十三で朝ラッシュを撮影⑩
前回はこちら
続いては神宝線の8000系の同時進入!!
これがあるから三複線ウォッチングはやめられませんね
昔のラガールカードで8000系列の
3線同時発車があったのを思い出させる一コマとなりました
神戸線の8003Fは額縁を浅くする工事が
比較的早くに行われたグループで、車番が車掌台側に移設されました
一方の宝塚線所属車はスピードが遅いので😢
額縁改造工事は行われていません
(神戸線の工事済み車でも後期に施工された車両は
車番移設がされていません)
ただ、額縁が浅くなったといっても写真では全然わかりませんね
100倍、車番の位置の方が気になります
どっちが工事のメインなのか(^^;
先ほどの通勤特急が折り返して帰ってきました
前照灯もLED化されておらず「お顔は」原形を保っている
(横から見ると、ドア窓拡大、クーラーキセなどなど)
貴重な7000系でございます
後ろは神戸本線系統唯一の6000系である、6016F(^^♪
神戸線の特急が最高速度115キロになり
5000系も本線運用から撤退した今、
115キロ非対応の6000系は非効率な存在ですが
スピードを出せない朝ラッシュしか使わないということで
増結用編成1本のみが残っているものと思われます
増結編成1本くらい宝塚線の7000系や8000系と
トレードすればええやんと思ってしまいますが(^^;
ちなみに彼の持っている「唯一」「最も」の称号を
ざっと挙げておきますと、
・「唯一の」神戸本線115キロ非対応
・「唯一の」神戸本線6000系
・「最も」神戸本線で古い車両
くらいでしょうか??(自信ないけど)
先ほど準急で梅田に行った5100系が
急行で帰ってきました
シングルアームパンタに加えて、
種別灯が白色になっていて近代的な感じでありながらも
前照灯は数少なくなってきた電球のままと
ちぐはぐな感じのする編成でございます
つづく