伊勢中川以南のワンマンローカル運用に従事している
1201系1207F(RC07)です
明星所属で名古屋線急行に充当されることもありますが、
この日は単独でローカル運用に充当されていました
1201系はチョッパ制御車の2両編成で
RC01~10の10編成が在籍しています
元々は1200系と名乗っていましたが、
ワンマン改造された証として1201系に形式変更
近鉄にしてはめずらしく全編成がワンマン改造されたため、
ワンマン対応の有無で車番・形式が入り乱れることなく、
1201系の車番は揃っています
(ただし、先頭車+中間車のへんたい特別な編成は
1200系のまま残りました
詳しくはFC92とかで検索すればいっぱい出てきます)
界磁チョッパ車の裾絞りなしの車体の世代なので
2000年前後に最初の更新が全車に施工されており、
現在は2回目の更新(かの有名なB更新)が
第1編成から順番に始まり、現在第6編成まで進んでいます
今回見た第7編成は次に更新になる編成だと思われます
ラッキー?なのでしょうか・・・わかりませんが
早速車内に入っていきます
折り返し時間が長く取られていて、
発車までまだまだなので乗客はいませんでした
20年ほど前に1回目の更新を受け、
まだ2回目の更新を受けていない車両ですが、
座席のモケットのみは先に取り換えられており、
「1.5回更新」みたいな感じの車内になっています
それに伴い、優先席も両側に設置されています
もうすぐリニューアルされる内装とは思えませんね(^^;
これでも十分合格点をもらえると思います(。-`ω-)
さすが近鉄です
くるりと振り返って乗務員室後ろの写真です
標準車体が制定される以前の車両なので
乗務員室と客用扉の間に窓と座席が設置されています