マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

WILLER EXPRESS YJ550便 大阪―佐賀<夜行> 乗車記②

①からつづく

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220113111048j:plain

 

梅田を出発し、ユニバを経由して最初の休憩場所である

三木SAまで到達し、バスの外観の撮影をしました

 

三木SAを出ると車内は消灯され、完全におやすみモードになりました

・・・が、これがなかなかひどい(^^;

 

もしも「夜行バスマナー評論家」とかいたら

発狂して気絶するんじゃないかレベルに

ワタクシの周りの乗客さんは、やってくれました(^^♪

 

消灯後のスマホ、イヤホンからの音漏れ、貧乏ゆすり、

前の座席を蹴る(当然、土足)、フットレストに靴を載せる、

カップルでいちゃつく、カーテン全開、せんべい食い始める・・・

 

これらがワタクシの前後左右の客のみで

コンプリートされました(>_<)

すごい記録ですっΣ(゚д゚lll)

 

ワタクシはここらへんのことに文句をつける性質では

ありませんが(ふふふって思うだけ)

ここまで来ると面白くなってきてしまいましたね( ̄▽ ̄)

 

特に前の座席のカップルがいちゃつき始めたのは

なかなかに面白かったですね

 

スヌーピー氏の大きなぬいぐるみを抱えて

密着して歩いてくるカップルが

ユニバでワタクシの前に座った時点で

なかなかに予想はついてしまいましたが(笑)

 

最近、WILLER EXPRESSのリラックスで

シート間を仕切るパーテーションが大きくなり

いちゃつくには難しそうな構造になりましたが

お互いの間にそびえる障壁をカレシさんの上半身が乗り越え

晴れて合体?しておりました(^^♪

 

ちなみに後ろからは結構見えてるんですよ(爆)

ほほえましい光景を見させてもらいました

 

その間、例のスヌーピー氏は蚊帳の外

最初は頭部が通路に宙ぶらりんになり、

ついに通路に転落してしまいました

あわれ一巻の終わり・・・

 

そうこうしているうちに、次の吉備SAに停車

ここは何度も行ったことがあるので安心♪

 

吉備SAを経由していることからもわかる通り、

山陽道を西に向かってひた走っていたのですが

なんか車輪が白線を踏んでいるような音が

ずっと鳴っているのが気になりました

 

別にそれのせいで眠れなかったのでなく

ボーっと起きていたら気になっただけです

 

帰りもそうだったので

山陽道自体がそんな感じなのかなと思ったのですが

ネットで調べてもそんなこと書かれていませんでした('_')

気のせいでしょうかね(^^;

 

この頃になると前のカップルも

大人しく眠る体制に就いたようですが、

今度は彼氏の方がカノピーをぎーぎー♪

 

(カノピーとは、ウィラーのバス座席についている

寝顔を隠すために広げられるカバーのことです)

 

構造上、カノピーを展開させると布地が引っ張られて

一番後ろの部分と座席頂上に隙間ができるのですが

それが気になって仕方がないらしく・・・

 

3回やって同じなんだからあきらめろよ💢

さすがにうるせえ( 一一)

 

そもそも、このカノピーは寝顔を隠すためのもので

光をさえぎるためのものではない、

ということをご存じないようです(._.)

 

結局上着を掛けて遮るという方法に落ち着いたようですが

こっちに垂れてくるんだよ💢

 

そして案の定、しばらくしたら落ちてきましたよ

次の休憩の小谷SAでたたき返してやりました☆

 

ボッチ旅なめんな

 

そういえば今回の夜行便、楽しくて♪ほとんど寝ていないことに気づき

しばらく仮眠をとることにしました☆

 

 

Zzzzzzzzz

 

 

ぐおおおおおおお関門海峡わたってるやん!!!

気づいたら九州に入ろうとしていました

 

(ちなみになぜわかったかと言うと、

カーテンを全開にしたまま寝たバカがいたので

そこから光が入ってきました)

 

はかた号」で有名な壇之浦PAは

絶対に降りようと思っていたのに・・・

超悔しいです(´;ω;`)

吉備とかで降りてるんじゃなかった(>_<)

 

そうこうしているうちに、まだ暗い博多に到着しました

このバスは佐賀まで行くので

小倉には寄り道せずに博多へ直行します

 

博多6:00着ですが、ほぼ定刻の到着

真冬なのでまだ真っ暗です

 

博多で3分の2くらいが降車

車内はかなりスカスカになりました

 

開業記念の割引運賃を使うと

博多で降りられない(ハズ)なので

開業記念に頼らない実使用がかなり多く、

安定した感じの印象を受けました

 

スカスカになったので隣の席に移動

後ろもいなかったので

リクライニング&レッグレスト&フットレスト全開で

つかの間のリラックスタイム♪

 

なかなか満員の車内ではやりづらいですからね('◇')ゞ

それに今回は隣席が女性だったため、

一応気にして靴も脱がなかったので(^^;

 

2つ目の降車地である金立SAは降車0

ドアを開け閉めしただけで出発します

 

金立SAは高速道路上での

佐賀市内の乗降場所という立場のようですが、

この便では、どういう使い方をされるんでしょうかね?

 

金立SAから佐賀駅までは直線距離で10kmほどで

高速を降りる手間がありますが比較的すぐに到着

佐賀駅も遅れなく到着しました

 

f:id:marunkun:20220113110921j:plain
f:id:marunkun:20220113110953j:plain

 

一般の路線バスに交じって佐賀駅バスセンターに到着です

 

 

感想として、休憩も多めに取られており、

(逆にこれが睡眠を阻害する場合もありますが)

運転士さんも非常に丁寧で親切な方で良い夜行バスでした

 

周りのお客さんについても書きましたが、

このバス便自体がよくないわけではなく、たまたまです

令和になった現在でここまでなるのは逆に貴重なもの(^-^;

 

逆便も乗りましたが、そちらは全くありませんでした( ー`дー´)キリッ

ので、問題ないと思います

 

 

大阪から佐賀までの直行便だとしたら怪しいですが

博多を経由していることで、しっかり需要もつかめていました

 

祐徳バスの車庫が佐賀にあるということから

博多メインで佐賀にも行けるという付加価値を付けた路線と

言った方が正確なような気がします

 

ひとつ言うなれば、カノピーを動かすとキーキー音がするのが

先述の”彼”の席だけでなく、多くの席でしていたので

そこら辺の音がしなくなる整備をしていただければと思います