マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

久々に見る両備バス♪

f:id:marunkun:20220113235735j:plain

 

吉備エクスプレス大阪号の両備バスです

 

名古屋へもリョービエクスプレス名古屋号として

1日2往復来る運用が設定されていますが、

コロナで長期運休中*1

復活しそうな気配もございません( ;∀;)

 

marunkun.hatenablog.com

 

なのでワタクシとしては久々に見る両備バスになります

 

ちなみに名古屋便は3列シートのスーパーハイデッカー車、

大阪便は4列シートのハイデッカー車なので

使われる車両は異なります

 

名古屋便で使われていた車両は

今どうなっているんでしょうね?

廃車になっていないといいのですが・・・

古参の車両も多かっただけ心配です

 

f:id:marunkun:20220113224450j:plain

 

嵩増し要員として神姫バスにもご登場願います(^^♪

 

神姫バスエアロバスエアロエースのイメージが強いですが、

この車は日野セレガです

なんかセレガの神姫バス塗装は見慣れない感じがしますね

ナンバー的にかなり最近の新車だと思われます

ついに神姫バスも日野に鞍替えしたのでしょうか??

 

f:id:marunkun:20220113235603j:plain

 

嵩増し要員パート2の

JR四国バス677-3903号車です

 

愛媛ナンバーなので3列シート車の日野セレガですが

床下トランクのパネル割りが4列シート車と同じになっています

仮眠室もついておりません

 

ただ、トイレは通常の3列シート車と同じ

中央部の床下に配置されているらしく・・・

 

一体どういう床下構造になっているのか

非常に気になる1台です

 

少なくとも、通常の4列シート車のように

3スパンともフルで使えるわけではなさそうです

 

う~~~ん、気になる

 

f:id:marunkun:20220113235321j:plain

 

最後に再びの両備バスです

今度は岡山に戻る発車便の方ですね

 

先ほどの車と違い、サブエンジン仕様なので

何となく調べてみたら

両備バス高速車のエアロエースで唯一!!Σ(゚д゚lll)

レアな車だったらしいです(^^♪

 

サブエンジン仕様であることと共に

頭がのっぺりした形状としても唯一だそうですね

 

名古屋線で使われるスーパーハイデッカーの

エアロクイーンは100%こちらなので、

両備バスの塗装ではこちらの方が見慣れていますが(^^;

 

 

 

 

 

*1:+_+