吉備エクスプレス大阪号の両備バスです
名古屋へもリョービエクスプレス名古屋号として
1日2往復来る運用が設定されていますが、
コロナで長期運休中*1
復活しそうな気配もございません( ;∀;)
なのでワタクシとしては久々に見る両備バスになります
ちなみに名古屋便は3列シートのスーパーハイデッカー車、
大阪便は4列シートのハイデッカー車なので
使われる車両は異なります
名古屋便で使われていた車両は
今どうなっているんでしょうね?
廃車になっていないといいのですが・・・
古参の車両も多かっただけ心配です
嵩増し要員として神姫バスにもご登場願います(^^♪
この車は日野セレガです
なんかセレガの神姫バス塗装は見慣れない感じがしますね
ナンバー的にかなり最近の新車だと思われます
ついに神姫バスも日野に鞍替えしたのでしょうか??
嵩増し要員パート2の
JR四国バス677-3903号車です
愛媛ナンバーなので3列シート車の日野セレガですが
床下トランクのパネル割りが4列シート車と同じになっています
仮眠室もついておりません
ただ、トイレは通常の3列シート車と同じ
中央部の床下に配置されているらしく・・・
一体どういう床下構造になっているのか
非常に気になる1台です
少なくとも、通常の4列シート車のように
3スパンともフルで使えるわけではなさそうです
う~~~ん、気になる
最後に再びの両備バスです
今度は岡山に戻る発車便の方ですね
先ほどの車と違い、サブエンジン仕様なので
何となく調べてみたら
レアな車だったらしいです(^^♪
サブエンジン仕様であることと共に
頭がのっぺりした形状としても唯一だそうですね
名古屋線で使われるスーパーハイデッカーの
エアロクイーンは100%こちらなので、
両備バスの塗装ではこちらの方が見慣れていますが(^^;
*1:+_+