マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

Osaka Skyvistaで使われるエアロキング

f:id:marunkun:20220113235801j:plain

 

オープントップバスとして観光用で使われるエアロキングです

 

JR高速バスターミナルからの出発で

エアロキングの風格を感じさせます(^^♪

改造されたとはいえ、今では貴重なエアロキングです

 

f:id:marunkun:20220113235748j:plain

 

感度を落として出発シーンも撮影します

 

屋根のない2階部分が客席のわけですが

夜に撮影したこともあり、お客さんの顔がばっちり☆

 

というわけで修整をかけて掲載させていただきました

品のない修整ですが・・・(^-^;

 

名古屋にもこういうのがあるといいんですけど

なかなか定着しませんね

 

観光客向けにはメーグルがありますが、やはり「移動手段」であり

観光の「目的」となれるようなものはありません

リニアも開業することですし、ぜひがんばってほしいところです

 

f:id:marunkun:20220113224504j:plain

 

例のごとく嵩増し要員です

 

ちなみに先ほどのエアロキング近鉄バスの所有なんです

 

近鉄バスの高速路線はJR高速バスターミナルには入らず、

東梅田に発着するので、このエアロキング

近鉄バス唯一の乗り入れなんですね( ..)φメモメモ

 

ただ、グループの明光バス南紀白浜行きで

西日本JRバスと共同運行しており、

もちろんJRバスターミナルに乗り入れます

 

少し離れてしまったので再掲👇

f:id:marunkun:20220113224504j:plain

 

前面の行先を表示するところは「明光バス」で固定され

車内に「路線バス」と取って付けた感満載の表示・・・

なんか貸切車続行便の雰囲気がすごいです(^^;

 

(個人的にはJピラー付き&窓の着色薄めのコンビで

より貸切感が増してくるのですが)

 

ただ、側面には「大阪~田辺・白浜」と大書きされているので

大阪行き専門の路線車なのでしょうな

 

f:id:marunkun:20220113235335j:plain

 

高松からの西日本JRバスが到着です

 

641-8964ということで、

JRバスの中ではそこそこ古めの車ですね

 

四国に行ったことのないワタクシとしては

4県一緒くたにしてしまいがちですが、

大阪基準の高速バスだと愛媛&高知と香川&徳島で

大きく設備に差をつける設定になっています

 

ちなみにこの車

 

f:id:marunkun:20220113224506j:plain

 

貸切兼用車でした(^^♪

 

側面と後面のロゴ以外なんか変わるものではありませんが

何となく会えるとラッキーと思える車でございます

 

同世代の通常の乗合車に比べて、走行距離が少なそうなので

数年後にJRバスから除籍されたら

上物として譲渡されそうですね( ̄▽ ̄)