マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄バス3色塗りが基幹バスから撤退

f:id:marunkun:20220203135354j:plain

 

先日、基幹バス用車両として最後の3色塗りだった

名鉄バス1543号車が基幹バス運用から離脱し、

名古屋中央営業所から津島営業所に転属になったようです

 

f:id:marunkun:20220203135341j:plain

 

2005年製という経年車ながら

名鉄バス一般路線の花形である基幹バスに充当

 

基幹バス唯一のCIカラー(通称:3色塗り)ということもあり

バスファンから注目される存在でしたが

ついに基幹バスから離脱することになりました

 

同い年の同型車も多くが除籍されており

1543号車も後に続くものと思われましたが、

まさかの津島へ転属((((;゚Д゚)))))))

 

津島営業所で運用にも就いているようで

まだまだ活躍するみたいです(^^♪

これからも名駅や栄に顔を出すので楽しみですね

 

ちなみに岡崎にいた1548号車も

同じく津島に転属したようで

3色塗りが消滅していた津島営業所に2台も復活しました(^^♪

 

ワクチン接種のシャトルバスが3回目の接種用に復活するうち、

名鉄BC~名古屋空港の路線が観光バスタイプから

津島営業所担当の路線バスタイプに変更されるとのことでしたので

その分の不足を補うための移動の可能性がありますね

 

ただ、シャトルバスは名古屋高速経由のため

シートベルト付き車両になるので、

長島温泉行きの増発便などで稀に使われる路線車両が

充当されるものと思われます

 

 

除籍にならず転属しましたが、経年車であることには変わりないので

岡﨑から来た1548号車とともに、

早めにおさえておきたい対象ですね(。-`ω-)