マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

佐賀駅バスセンターで4社のバスを見る②

 

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20220113131515j:plain

 

また昭和バスは富士重車体がやってきました

今度は方向幕装備車です

なんか細い幕で枠と合っていませんが、貴重な方向幕車両です

 

中身は入っていませんが、

昭和バスも前面の広告枠が装備されているんですね

佐賀ローカルの特徴なのでしょうか

 

f:id:marunkun:20220113131611j:plain

 

4社のうちの最後、西鉄バスです

 

佐賀駅バスターミナルには

西鉄バス佐賀と西鉄バス久留米の2つのグループ会社が

乗り入れているようです

(高速バスでは親会社の西鉄本体も乗り入れ)

 

西鉄本体ではないので、

Nishitetsuの文字の下にGroupと書かれています

そういうところはしっかりと区別するのが西鉄のスタイル

 

西鉄本体ではなくても、

グループなので西工車体の車両でございます

 

名古屋では見られない、前面窓の下部が

片側だけ延長されたタイプの車両です

 

f:id:marunkun:20220113141456j:plain

 

かわいいサイズのこちらは西鉄バス佐賀の所属です

 

さすが西工天国である九州です

博多まで行かなくてもバリエーション豊富ですね

わざわざ来たかいがありました(^^♪

 

f:id:marunkun:20220113141510j:plain

 

佐賀市営バスにも西工車体がおりました

この子もかなり細身な車両ですね

 

佐賀のメインバスターミナルということもあり、

かなりの本数のバスが行き来していましたが

都市の規模を反映してか各社局とも

中型車がその多くを占めていました

 

f:id:marunkun:20220113141524j:plain

 

とはいっても、大型車もおりましたが('◇')ゞ

 

調べてみると佐賀市営バスでは貴重な大型車&復刻塗装車

さらには都営バスからの移籍車と、かなり濃ゆい1台のようです

 

市営バスでも中古を買うというところに

経営の大変さがしのばれますが、がんばってほしいですね