マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

10周年ヘッドマーク付きの京とれいん

f:id:marunkun:20220204120138j:plain

 

梅田に到着した「京とれいん」阪急6300系です

 

やはり6300系はかっこいいですね(^o^)

宝塚線の車両から、よく見上げたものです

 

花形の京都線特急から撤退し「京とれいん」になって

もう10年も経つんですね、驚きです

 

10周年のヘッドマークが現在も取り付けられていますが、

実は10周年を迎えたタイミングでコロナによる運休(>_<)

 

せっかくのヘッドマークを披露できずに終わるところでしたが

装着期間が延長され、復活した今も着けて走っています(^o^)

 

f:id:marunkun:20220204120121j:plain

 

梅田駅の線路終端の装飾とともに・・・

 

線路終端のところには季節ごとに飾りが付けられるので

ホームに彩りを与えてくれます

こういう細やかさが「さすが阪急」と言ったところです

 

f:id:marunkun:20220204120027j:plain

 

京都方に回ってこちらからも

 

6300系は廃車済みの6330Fを除いて

前パンではないので、前後で顔の印象は変わりませんが

京とれいん編成は扇の色が異なるという違いがあります

 

それに合わせて10周年のヘッドマーク

色が違うという徹底ぶり・・・細かいっすね~

 

f:id:marunkun:20220204120009j:plain

 

出ていくシーンも撮影しました

 

地味に先日運行終了した

「コウペンちゃん号」が写ってますね(^^♪

 

ラッピングが剥がされた「コウペンちゃん号」ですが

まだ跡がのこっているそう・・・

 

名鉄3307F(だったっけ?)の「信長公350」

みたいなことになっているんでしょうかね

気になります