マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

数の減ってきたEF65更新色を名古屋駅で撮る

f:id:marunkun:20220214000828j:plain

 

知り合いの女の子に声をかけられました

「ねーねー、今度チョコちょうだい、よろしく」

 

んんん??Σ(゚д゚lll)

 

バレンタインデーって女の人が男に渡すんじゃねえか??

(筆者注:ワタクシはです、れっきとした)

そもそもチョコって要求するものでもない気がする

 

と思って聞き返したら何されるかわかりませんので・・・

どっちかというとこの脅しはハロウィンに近い気がする(^-^;

結論は大体の男性ならわかるものに落ち着きますので省略

 

今日はバレンタインデーですね

色んな所でチョコが、悲喜こもごも飛び交うことでしょう(爆)

 

バレンタインデーって女の人が思いを寄せる男の人に

チョコを渡す日ということで始まったはずですが

→別に気がなくても感謝の気持ちor社交辞令として渡す

「義理チョコ」なるものが派生し、

→同性の友人間でチョコを受け渡しする

友チョコ」なるものも派生、

→ついには自分へのご褒美として自分自身に送る

自分チョコ」なるものも出てきて今日に至ります

 

元々の「好意を寄せる男性にチョコを送る」という

狭いものから段々派生して広がっていったことが

今日のバレンタインデーの隆盛につながったと考えます

 

で、あの無茶な要求に戻ります

 

以前バレンタインデーの何かで知ったのですが

バレンタインデーの日に男が女の人にあげる

「逆チョコ」なるものもあるとかΣ(゚д゚lll)

 

要求されたのはともかくとして

バレンタインデーの日に男から渡すのは

文化としてはあるんですね(・_・D フムフム

ホワイトデーの仕事奪っちゃってる気もしないではないですが

 

結局、バレンタインデーって

好意うんぬんによらず女→男もOK、同性もOK

さらには男→女もOKなんですね

 

・・・って

 

なんでもありやんΣ(゚д゚lll)

 

で、本題に入ります(唐突)

 

名古屋駅をEF65が明るい時間に通る唯一の運用である

5087レに数を減らしている更新色機が入るということで

用事の都合もあり、名古屋駅で狙いました

 

f:id:marunkun:20220214000843j:plain

 

で、なんで313系が出てくるんだというところですが

本来、東海道線下り本線(6番線)を名古屋駅で撮るなら

隣の7番線の金山(上り)方から狙うのがセオリーです

 

が、あいにくこの5087レの通過時間が

7番線発の中央線普通列車と被ってしまいますΣ(゚д゚lll)

 

ずれればうまく撮れる日もあるのですが

被る確率が非常に高く、ハイリスクであります

 

なのでワタクシは確実性を期すために

安全パイをとって7番線岐阜(下り)方に布陣しました

 

ただ、こちらがノーリスクかというとそうでもなく

中央線の発車が遅れると貨物の編成どころか

機関車単独で撮ろうとしてもかなり厳しい構図になります

 

まあ、賭けですわ(*‘∀‘)

ただ、できるだけ勝つ確率をあげていく努力は必須ですが

 

この日は中央線普通に遅れる要素は無く、

東海道線も通常営業だったのでこちらがいいかと

 

というわけで先ほどの写真は、布陣した位置から

ホーム金山方で貨物と被るであろう中央線普通を撮った写真です

 

しばらくすると6番線に通過の放送が入ります

まだ中央線普通は発車していませんが、ここで焦ってはいけません

名古屋駅(というかJR東海)は接近放送が早いんです

とは言ってもドキドキしながら待ちます

 

f:id:marunkun:20220214000857j:plain

 

捉えました、バッチグーです✌

 

機関車と中央線普通がこの位置だと

ホーム金山方先端に陣取っていたとしたら

被る前に望遠で仕留めなければ写せないでしょう

 

ちなみに修整しておりますが

ホーム金山方先端には数人同業者がおられました

どうだったんでしょうかね

 

f:id:marunkun:20220214000828j:plain

 

近づいてきたところを機関車に寄せて

ベストショットです☆

 

数が減っているEF65更新色でコンテナも普通なので

機関車をセンターに据えました

 

f:id:marunkun:20220214000915j:plain

 

次のコマもワタクシとしては十分合格点ですが

ちょっとキュンキュンな感じもしなくはなく

先ほどの写真と見比べて、ベストショットを譲りました

 

チョコにキュンキュンする日に

キュンキュンの写真で締めさせていただきました(極寒)