マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西鉄観光バスによる続行便! ~博多で九州のバスを撮る!!第3回~

第1回、第2回はこちら

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220209152122j:plain

 

宮崎行きフェニックス号の続行便に充当されていた

西鉄観光バスの貸切車両です

 

西鉄本体の高速車両とは塗装が異なりますが

こっちも非常にいい感じのデザインをしています(^o^)

 

白基調で黒を交えつつのカラフルなデザインが

カジュアルとフォーマルを両立させた感じがします

 

普段は高速バスには充当されない貸切バス車両が来るのも

休み期間のバス撮影の醍醐味です

 

f:id:marunkun:20220209152119j:plain

 

出てくるときの撮影に失敗したので

入ってきたときの写真でごまかしていますが

こちら宮崎行きの3号車です

 

宮崎行きはまさかの3台体制での運行Σ(゚д゚lll)

西鉄観光の車両が2台も続行に入っていました

 

冬休みとはいえ、最近の動向を踏まえると

名古屋の方で3号車というのは

滅多にお目にかかれないものになっています

さすがバスが強い九州、おそるべし

 

・・・で、1号車はって話なのですが

なぜか出てきたのが一番最後(^-^;

こちらです👇

 

f:id:marunkun:20220209152151j:plain

 

今やめずらしくなった幕装備の高速車両です(^o^)

 

「セレクトシート」と名付けられた

前部が3列シート、後部が4列シートの2クラス制の

シート配置をした車両だそうです

 

宮崎行きは担当会社によって3列シート、4列シート

そしてセレクトシートの車両があるようです

バラバラだけどいいのかしら?

 

調べてみると、セレクトシート仕様の

いすゞガーラはこの1台きりだとかΣ(゚д゚lll)

幕車であることも加えて濃ゆい1台でした

 

f:id:marunkun:20220209152133j:plain

 

つづいてやってきたのが「ひのくに号」で

熊本から博多に到着した九州産交バスです

 

九州第二の都市である熊本・・・

だと思いきや、人口的には北九州が第二の都市ですな(^-^;

から博多にやってくる高速バスですが、折り戸仕様の車両Σ(゚д゚lll)

 

折り戸仕様の車って都市間高速バスとかで

使う車両という認識だったので驚きました(^^)

 

その後に来た熊本行きはなんと👇

 

f:id:marunkun:20220209165714j:plain

 

まさかの折り戸仕様のエアロバスΣ(゚д゚lll)

 

そもそも高速バス自体で数を減らしており、

見かけることも大分少なくなってきたエアロバスですが

意外と九州産交バスでは残っているようでした